桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街

桜川市の彫刻家浅賀さん

浅賀さん

 山形県出身の彫刻家で、桜川市亀岡にアトリエがある。
 ブルガリアとの交流が深く2004年にはブルガリア共和国文化大臣より「ブルガリア共和国名誉証」を授与される。
 芸術家にありがちな気難しさがなく、気さくで、子ども達にも気軽に石彫を教え、桜川の石に関わるまちづくりイベントなどにも積極的に協力している。
 独特の語り口と深い見識に基づく芸術理論には時間を忘れて聞き入ってしまう。
 未来塾の一員としても活躍中。
 
最近の投稿
桜川市地域ポータルサイト
2009年2月20日(金曜日)

この時期やっぱり話題は”真壁のひなまつり”です。

こんにちは、石の街の住人です。

この時期やっぱり話題は”真壁のひなまつり”です。

今年も、159軒の方々が江戸、明治、大正、昭和、平成のお雛様といったスタンダードなものから、吊るし雛、陶雛、石雛など一風変わったものまで、思い思いの飾り方で訪れる方々をおもてなししています。

全てのお雛様を紹介したいところですが、桜川の石に関るまちづくりイベントを紹介する『今日の浅賀さん』ですから、ここでは、石にまつわるものを紹介します!

で、いくつ石関係のお雛様があるかというと、全部で7軒ありました!

さすが”石の街”といったところでしょうか(^^)/

今回はその一部を紹介したいと思います!

それぞれの場所は、こちらで確認してください。

 

まずは、『127 髪床細島』さんのところの石彫のお雛様です!
数字は地図と一覧表の対照番号です、
こちらで確認してください。


▲手の込んだ細工です。


 

つづいて、『137 石匠の見世蔵 石雛』のマスコット、

おなじみ、お雛様コスプレ”いしおさん”です(^^;)
こちらで確認してください。


▲今年は増殖して、大勢います(^^;)

このあと、某工場長宅に里子に出されるようです(^^)/


 

さらに、『163 笹島石材店 石雛』です。こちらで確認してください。


 

そして最後に、我等が浅賀さんとこの、『177 岩瀬石彫刻展覧会 石のお雛様』です。
こちらで確認してください。


▲浅賀さんのギャラリーは”公明”の酒蔵の一角にあります。

石のお雛様は、このギャラリーの中にいますので、ぜひぜひご確認ください。


 

159軒中7軒で石のお雛様をお披露目しています。

変わり雛を探すのもおもしろいかもしれませんよ(^^)/

61 石匠の蔵 石雛
102 つくばの里のそば工房 石雛
127 髪床細島 昭和50年代
137 石匠の見世蔵 石雛
163 笹島石材店 石雛
169 真壁石材組合 石雛・石燈籠
177 岩瀬石彫刻展覧会 石のお雛様

載せてないところは皆さんの目で確かめてもらうということでご了承ください(^^;)

 

”石の街の住人”のお気に入りの、この方たちも待ってます(^^;)

この週末にでも足を伸ばしてみてください(^^)/

真壁のひなまつりの詳しい情報はこちら

(by石の街の住人)


カテゴリー: - stone_1 @ 06時34分56秒
2009年2月14日(土曜日)

『だいだら坊』の背負い石伝説

 万物に神が宿るとの思いが強かった古代、山すその大神台遺跡に住んでいた人たちは、巨大なこの石には神が宿っているものと信じ、畏敬の念を抱いていたのではないだろうか。
 それが後世、異様なその形から「だいだら坊」伝説となって語り継がれてきたものと思われる。
 言い伝えによると、怪力の「だいだら坊」が、背負ってきたこの巨石の背負い縄がここで切れ、足でけって動かそうとしたが動かないので、そのまま置いて立ち去ったとのことである。
 巨石には、そのときの縄目とけった時にできたと言われている足跡が、今でも風化せずにくっきりと確認することができる。

平成21年1月吉日
桜川市平沢地区

≪記念碑より≫

 
 

こんにちは、石の街の住人です。

石は加工すれば、墓石、灯篭、モニュメントなどなど、人の意思を表現するものとして古くから利用されてきましたが、自然のままの石には、古代より神が宿るとされ信仰の対象とされたり、伝説にまつわるものとして伝えられてきました。

ということで今回は、桜川市に残る”ダイダラボウ”の伝説をお伝えします。

「ダイダラボウ」にまつわる伝説といえば、筑波山に腰掛けた後が、女体山と男体山の間のくぼみだとか、そのとき足を置いたのが霞ヶ浦になったというアレです。
(といっても、子どものころ聞いたおぼろげな記憶で書いてますので、あしからず。)

そのほか、全国的にも「ダイダラボウ」にまつわる伝説はいろいろ残っているようです。

で桜川市に伝わる伝説の場所に行って来ました。

場所は、桜川市平沢地区です。林道を登っていきます。


▲りっぱな門柱と渡り石が誘導してくれます。


▲森の中になにやら見えてきました。


▲伝説の背負い石です。

 
 


周りの木々も手付かずで、うっそうとした森でしたが、地元平沢地区の皆さんが下草刈りや間伐をして、明るくなりました。

トレッキングがてら、立寄って伝説に触れてみてはいかがでしょうか!

ちなみに、「だいだら坊」の背負い石はこのあたりです。

 

「ダイダラ坊の伝説残る平沢村」もご覧ください。


カテゴリー: - stone_1 @ 12時34分56秒

21 queries. 0.018 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2009年 2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
カテゴリ一覧
最近のコメント
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール