桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街


HANAちゃん

 桜川市真壁町の農村の会社員宅に飼われている日本犬で、性別はメスだが、マーキングは足を上げてするので、どう見てもオスにしか見えないと飼い主はぼやく。
 12月24日 栃木県生まれ
 散歩が好きで、飼い主を連れ桜川市内の道を地に足が着いた低い視点から検証する。
 なお、犬語からの翻訳は飼い主の石川さんが担当している。
 一人称は「あたい」

飼い主紹介

「SUMIYA 石川」
昭和50年生まれ
B型 双子座
身体的性別 男
スミヤは屋号
  会社員
珠算6級(小学生の時 飽きて辞めた)
簿記3級 柔道初段
第一回ライター募集に応募
  他に応募がなかったので すんなり企画が通り戸惑っている。
「俺のが、面白いブログ書けると思った方連絡下さい」
桜川市地域ポータルサイト
2011年6月21日(火曜日)

夏至 キャンドルナイト

 まだ、梅雨があけないのに 寝苦しい日がありますね。節電でクーラーをかけずに
 床でゴロゴロして 人間モップみたいに寝たら、また風邪をひきました。

 明日(6月22日)は夏至ですね 一年で一番昼間が長い日ですね。
 夏至と冬至の日にやっている イベントが
 100万人のキャンドルナイト

 だそうです。

 今年は 節電の意味でも また逆説的に 電気を考える時間としても
 ありだと思います

  『暗闇で みる星空が キレイだと 怖いと思う うらはら気分 』 


カテゴリー: - ishima @ 23時15分24秒
2011年6月19日(日曜日)

父の日

 父の日でしたね。
 私の父は既に亡くなっているので、お墓参りが父の日の定番です
 生きているうちに いろいろしてあげたかったな という後悔ばかりですが
  本当に 人生のうちで家族で過ごす時間て 意外に短いんだな
 と思います

 前にも書きましたが 
 「プリンセス・トヨトミ
 は いい映画です。 親子 得に父と子の関係 伝えて行くことが
 テーマになっていますので 
 題名からは 想像できない 話ですが いい話です

 ぜひ見てください

 
 
 


カテゴリー: - ishima @ 21時35分44秒
2011年6月18日(土曜日)

あじさい 見頃

 まだまだ 梅雨がつづきますね。
 梅雨の時期と言えば 「紫陽花」ですね

 雨の時期に咲くのに太陽の陽がつくのは 何故?でしょうね
 
 フラワーパーク 
 でも 紫陽花まつり 7月10日 まで

 雨引観音 HP
でも 紫陽花が見頃です。

 


カテゴリー: - ishima @ 21時56分15秒
2011年6月17日(金曜日)

熱中症対策も忘れずに

 節電で クーラーなどの冷房を抑えるすぎると お年寄りや体が弱い方などは
 熱中症の危険がありますので いろいろ対策を

 熱中症を防ぐ 厚生労働省 HP

 特に、節電を意識するあまり健康を害することのないよう、気温や湿度の高い日には、無理にがまんせず、適度にエアコン等を使用するなど、熱中症に十分注意いただくよう、呼びかけてまいります。 厚生労働省HP よる転記

 無理をしすぎない事が 大事だワン

 以下 通販のページ
 熱中症対策グッズランキング

 人間より 地面から照り返しで熱を受けやすい犬は 散歩の時注意が必要だワン

 犬の熱中症

 無理をしないこと 自分の体と相談して 無理せず節電 エコライフを ワンワン

 


カテゴリー: - ishima @ 19時50分44秒
2011年6月16日(木曜日)

節電対策 しましょうワン

 私用で都内をブラブラしていて 大きなお店や駅、エスカレーターやエレベーターの使用規制や 空調温度高めで ぬるい感じが覆っていました。

 茨城県でも 節電にご協力をといろいろ数値を発表しています

 茨城県内の電力使用状況

 いばらきエコチャレンジ2011(家庭部門)

 白熱電球一掃キャンペーン

 いばらき緑のカーテン運動

 など
 があります 無理せず出来る事から 続けましょうワン


カテゴリー: - ishima @ 23時21分21秒
2011年6月15日(水曜日)

茨城海水浴 安全情報

茨城県が 県内各地 海水浴場の放射線量の検査結果を発表しました。

 以下 Yahoo!ニュースより

 茨城県は14日、開設予定の県内全17カ所の海水浴場について、福島第1原発事故を受けて海水の放射性物質の濃度と砂浜の放射線量を検査した結果、「十分低い値で問題ない」と発表した。
 県によると、調査は6月7〜10日に実施。海水からヨウ素やセシウムなどは検出されず、砂浜の放射線量は1時間当たり0.05〜0.14マイクロシーベルトだった。
 砂浜については環境省が基準値を定めていないため、文部科学省が設定した学校の校庭の土に対する放射線量の基準値(1時間当たり1マイクロシーベルト)を参考値とし、これを下回っているとした。

 茨城県の HPもご確認下さい
  茨城県庁 HP

 夏は 常磐道、北関東道や 常磐線などで 茨城の海へ お出で下さい

 


カテゴリー: - ishima @ 19時36分00秒
2011年6月14日(火曜日)

市役所 緑のカーテン

 桜川市 市役所庁舎も節電の一環として ゴーヤ(ニガウリ)の葉で覆う緑のカーテンを設置するらしい 以下 Yahoo!ニュースより転記 毎日新聞(6月14日朝刊)

桜川市は、市役所の窓をゴーヤ(ニガウリ)の葉で覆う「緑のカーテン」で節電する活動を始めた。ゴーヤの苗や、つるを絡ませるネットの購入費用は市職員互助会の予算で賄い、公金は使わない。
 互助会予算は職員給料からの天引きが原資で給料の一部。職員が身銭を切る形だ。市は「緑のカーテンは職員から出たアイデア。財政が厳しいこともあり職員が自ら取り組む」(秘書広報課)と説明している。
 同市は合併前の旧3町村の庁舎をそのまま活用しており、大和、岩瀬、桜川の3庁舎に分散。今回の活動は全庁舎計33課で進める。必要経費は互助会から各課に対し5000円を上限に支出。窓の面積によって金額が異なり、足りないときは各課の積立金から補うという。
 既に今月初めから苗を植え始めている。ゴーヤは窓際からネットに絡まって成長。日差しを遮り、気化熱も作用し、室温を3度ほど抑えるという。昨年も部分的に実施したが、全庁舎にわたるのは初めて。市は今夏、前年比20%以上節電する目標を掲げている。【安味伸一】

6月14日朝刊

 HANAちゃんの犬小屋も 日差しが強いから緑のカーテンを設置しようかな

 


カテゴリー: - ishima @ 22時25分02秒

30 queries. 0.044 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2017年 4月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
カテゴリ一覧
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール