桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街


HANAちゃん

 桜川市真壁町の農村の会社員宅に飼われている日本犬で、性別はメスだが、マーキングは足を上げてするので、どう見てもオスにしか見えないと飼い主はぼやく。
 12月24日 栃木県生まれ
 散歩が好きで、飼い主を連れ桜川市内の道を地に足が着いた低い視点から検証する。
 なお、犬語からの翻訳は飼い主の石川さんが担当している。
 一人称は「あたい」

飼い主紹介

「SUMIYA 石川」
昭和50年生まれ
B型 双子座
身体的性別 男
スミヤは屋号
  会社員
珠算6級(小学生の時 飽きて辞めた)
簿記3級 柔道初段
第一回ライター募集に応募
  他に応募がなかったので すんなり企画が通り戸惑っている。
「俺のが、面白いブログ書けると思った方連絡下さい」
桜川市地域ポータルサイト
2011年6月3日(金曜日)

地名の話 2

茨城王が 「なまっ地名!」を募集してます(なまっ地名とは 『正式な読みと実際の発音が微妙に異なる地名を、なまっている地名という意味から「なまっ地名」と名付けることにします』 との事)

 地域名っていろいろ調べると 面白いですね

 「真壁」は 元々は「白壁」だったらしいがそれが変化して真壁になったとか

 「椎尾」は小学校名は「紫尾小学校」だが地区名は「椎尾」
 紫尾の紫とは筑波山の別称
 それの尾っぽ部分意味から 紫尾なのかな?

 「東飯田」と「南飯田」は南飯田の方が北側だし(旧大和、旧岩瀬)
 「曽根」と 「大曽根」は雨引山を挟んで東と西だし(旧岩瀬、旧大和)
 「上谷貝」「下谷貝」は谷貝なのに、「東矢貝」は矢貝とか(旧真壁)
 いろいろ 地図を見ているだけでも楽しい
 元々 地区名などは口伝で継承されてきたので 字面は後の明治時代に
 戸籍制度の際に決まったモノが多く 江戸時代などは 地名の字面違う古地図なども
 多くある

 そう考えると 総て訛地名なわけですね

 


カテゴリー: - ishima @ 18時47分41秒
2011年6月2日(木曜日)

桜川市の地名学

茨城王が 「なまっ地名!」を募集してます(なまっ地名とは 『正式な読みと実際の発音が微妙に異なる地名を、なまっている地名という意味から「なまっ地名」と名付けることにします』 との事)

 で 地名について話です

 桜川市 の分類は「河川:湖名称型」です
 これはその地域を通る河や湖の名前を市町村名とする
 
 お隣 筑西市 は「山 名称+方角 型」
 筑波山の西側 の意味

 小美玉市は 「頭文字 合体型」
 小川町、美野里町、玉里村の頭文字一字づつを取って

 かすみがうら市 「河川:湖名称型+平仮名化」
 霞ヶ浦町+千代田町 そのまま霞ヶ浦市とはせず、平仮名化で新設市として
 旧出島村(旧霞ヶ浦町)の人は 8年で村人→町民→市民とめまぐるしく代わりましたね

 常総市 「古称 広域名:常総(常陸国と下総国の併称)」
ですが 水海道市、石下町どちらも 下総国
 板東市 「河川:湖名称」利根川の異称「板東太郎」から けっしてうどん屋からではありません、ソノうどん屋さんは 本店は常総市です

 


カテゴリー: - ishima @ 23時18分25秒
2011年5月1日(日曜日)

亀裂多数 注意

5月22日 ツール・ド・さくらがわ2011
 桜川市や周辺道路を自転車ロード大会(競技会ではありません)

5月28〜29日つくば100キロウォークつくば古道+りんりんロード往復 ウオーキング(競走ではありません)

GWは、練習においで下さい。
田植えの時期ですから  農道は農耕機優先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 GW後半も 桜川市においで下さい
 県道や生活道路は 補修が完了していますが、リンリンロードや 林道、ハイキングコースの遊歩道などまでは まだまだ 大小さまざさに亀裂が入っておりますので 注意して走行下さい。
 山道は 山側をあるって下さいね 路肩が崩れている場所あり。
 筑波山の ハイキングコースは 一部通行止めです
桜川市HPより 筑波山 ハイキング道 通行解除 お知らせ 一部危険箇所有り 

 kizu 0501kannbann 0501yamamiti 0501


カテゴリー: - ishima @ 18時00分00秒
2011年4月30日(土曜日)

三角点を見に行こう

5月22日 ツール・ド・さくらがわ2011
 桜川市や周辺道路を自転車ロード大会(競技会ではありません)

5月28〜29日つくば100キロウォークつくば古道+りんりんロード往復 ウオーキング(競走ではありません)

GWは、練習においで下さい。
田植えの時期ですから  農道は農耕機優先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
地図と測量の科学館の 企画展「今西錦司三角点を巡る 1550山 登頂の記録」を見てきたら やって見たくて 登ってきました、「雨引山」

写真をクリックすると 大きく見えますよ

岩瀬駅から 関東ふれあい道を

 一個目です 市内の集めてみようかな。 

 業務連絡 雨引山からの花の入り公園 へ林道に 女性もの靴を忘れた方 とりに来てください、 揃えて置いてあるので 育ちの良い方か? 
ブルブル 忘れただけだよね・・・・・・・・・・・・。

20110430 1

0430 2
0430 3

0430 4

kannbann 0430

kannbann 2 0430

tukuba 0430

 

sannkaku amabikisann 0430

 


2010年4月11日(日曜日)

高峯アタック

花は桜木、犬はHANA?
HANAで〜す、清き一票を

 (2010年)4月10日 
 礒部桜川公園と礒部稲村神社へ自転車にて
さくらまつりの日でしてので、公園のステージには各団体の発表会が行われていました
さくらまつり2010

 礒部稲村神社の糸桜も満開でした。
20100410

風流
itozakura

 SSPの皆さんが売っていた、カツサンドと大福

美味しゅうございました

 
おにぎりと天ぷらまで頂いてありがとうございます。

さ〜、エネルギーを充填した。今日の目標は此所でなく高峯山アタック
高峯 カンバン

 
 上るぞ^
駅史

 
 そんな勢いは 始めのカーブまで
 だいだら坊の背負い石まで行ったらもう脚がガクガクです。

だいだら坊

巨石

 
 凄いな こんな物が山中にポツンと出ていたら 巨人が背負って来たとおもうだろな〜。

 なんとか 第一展望まで到着。

第一展望

山桜

 
 古代の防人もこの風景はみたのかな。

さらに 上る事10分
 途中

 展望デッキまで到着
展望デッキ

MTBのダンヒルコースは危ないから入っていけません

筑波山が遠くに

遠く筑波山

土浦から来たご夫婦がいたのでシャッターを押してあげて世間話、まだ山桜はまだでしたが 景色の良さに感服しておられました。

スカイツリー見える?

 スカイツリーが完成したらここからも見えるかな?

 山を茂木方面に下ってかえりました。

 途中の田園風景までもが絵になるまさに 「ドラマチックロケーション」でした


カテゴリー: - ishima @ 23時32分27秒
2010年1月11日(月曜日)

富野vs飯泉? 「ガンダムエース」対談

遅れながら 明けおめ 
 今年も気楽がんばっていきますのでよろしくお願いします。
 

 アケオメです 治りましたワン

 今回は 本当は 元旦の初詣の記事をかくつもりでしたが、
 何気なく立ち読みした『ガンダムエース 2月号』で
 あれ どこかで見た人だな?と思ったら、
桜川市で仏像の修復NPO法人「古仏修復工房」をしていらしゃる飯泉太子宗さんが
ガンダムの監督の富野さん対談「教えて下さい、富野です」に出ているではないですか、

 『ぐわ〜、先にやられた〜
って?
去年の夏くらいに 月一のさくらがわーるどの運営団体であります 桜川未来塾の定例会で「壊れても仏像」の飯泉さんの講義というか お話を聞いてみようと ふくれみにゃんの里親さんなどと話していてのですが 
先にメジャー雑誌にやられちゃいましたね。
 でも全国のガンダムファンさんに、茨城の桜川市にこんな活動している人がいるとウチよりずっとアピール出来ていいか(w
 
 ぎゃくに我々は飯泉さんなどの、身近のすごい人やすごい物があるんだよって、市内(桜川市)の人達にアピールしていかないとな
 まだまだ 「さくらがわ道」道半ばです
がんばります。


カテゴリー: - ishima @ 20時00分17秒
2009年5月3日(日曜日)

テーラーに注意だ〜ワン

 皆様いかがお過ごしですか HANAですワン
桜のピンクから、新緑へと 季節は春から初夏へ移ってまいりました。
 桜川市でも五月の上旬のこの連休中は田植えのシーズン真っ盛りでございますワン。

 (防災)放送でもどなっておりますが、農耕車の交通事故が県内で多発しているそうですワン。(「どなっている」って 茨城弁的表現でしょうか?)

 休みで桜川市お出での際は 十分に注意して下さい。
 農道以外でも農繁期は思いやり運転でお願いします。

イメージ画像 テーラー

また トレーラータイプは馬力ありますので 農家の人も十分にご注意下さいませワン

イメージ画像 トレーラー

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 インホメーション ワン

 イバラキングが語る桜川でお馴染みの茨城王こと青木智也氏のラジオ番組イバラキングのごじゃぺラジオZの公開録音イベントがあります。

 「ふれあいプラザ ラヂオフェスタ」
 日時 (2009年)5月23日 土曜 14時〜
 場所 つくば市下岩崎 つくば市ふれあいプラザ
 入場料 1000円
 
詳しくは 「ラヂオつくば」でご確認下さい。

 
 あの 桜川市ロードパークで好評だった
 「軽トラ市」が 今度は 茨城町で行われるそうです。
 (さくらがわーるど・桜川未来塾・桜川市 とは一切関係ありませんが)
  
  茨城新聞 5月2日付け情報

 (2009年)5月9日土曜 ロックシティ水戸南 駐車場
 だそうです。

 軽トラ市で検索すると
 この手の直売イベントは多いので、単体単発でやるよりお互いが宣伝しあってやった方が面白いかも 

 
 

 

 


カテゴリー: - ishima @ 21時26分17秒

30 queries. 0.042 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2017年 11月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿
カテゴリ一覧
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール