桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街


HANAちゃん

 桜川市真壁町の農村の会社員宅に飼われている日本犬で、性別はメスだが、マーキングは足を上げてするので、どう見てもオスにしか見えないと飼い主はぼやく。
 12月24日 栃木県生まれ
 散歩が好きで、飼い主を連れ桜川市内の道を地に足が着いた低い視点から検証する。
 なお、犬語からの翻訳は飼い主の石川さんが担当している。
 一人称は「あたい」

飼い主紹介

「SUMIYA 石川」
昭和50年生まれ
B型 双子座
身体的性別 男
スミヤは屋号
  会社員
珠算6級(小学生の時 飽きて辞めた)
簿記3級 柔道初段
第一回ライター募集に応募
  他に応募がなかったので すんなり企画が通り戸惑っている。
「俺のが、面白いブログ書けると思った方連絡下さい」
桜川市地域ポータルサイト
2011年6月4日(土曜日)

地名の話3

茨城王が 「なまっ地名!」を募集してます(なまっ地名とは 『正式な読みと実際の発音が微妙に異なる地名を、なまっている地名という意味から「なまっ地名」と名付けることにします』 との事)

 桜川市内 で個人的に好きな地名(語感いいって事)は 

 伊佐々(真壁町伊佐々) 「いさざ」 響きも字面もいいですね

 不思議な事に桜川市内に 友部 も 水戸 という地区名がある
 水戸市にも桜川流れているが これは「桜川の桜」を気にいった水戸光圀が移植して
 そこを桜川としたらしいが ぎゃくにだから 市内にも水戸があるのか?
 (たぶんは水門か何かがあってのその地名になったのかも)

 地名って その地区の歴史的背景も見えるから 大事なものですね


カテゴリー: - ishima @ 23時23分51秒
2011年5月30日(月曜日)

100kウオーク 感想から完走へ?

つくば100キロウォーク
(つくば古道+りんりんロード往復) ウオーキング 来年もお待ちしてます

 つくば100kウオーク 
 主に 荷物預かり、交通誘導、「真壁休憩所」での対応でした。

 最初の8km地点
 リンリンロード 小田から筑波古道へ向けて一般道へ誘導
 まだまだ 皆さん元気でした 早い方 競歩ペースでこられてビックリ

 15km地点 少し疲れが見え始め

 22km地点 コンビニ近くでしたので 休憩の人多数

 30km 真壁休憩所 暗くなってきて不安感の人も
  リタイヤ者を つくばまで 搬送 来年また来てくださいねっ

 折り返し後の 50km
  深夜12時過ぎ 雨も強くなり 多くの方がリタイヤ
  深夜1時 タイムリミット つくばまで戻れる自信がある方以外は
  棄権を進める役目 つらいが仕方ない
  発電機消灯 懐中電灯明かりのみで リタイヤ者(自分が足きりした人達)
  と 送迎が済むまで待つ時間はつらかったです 
  深夜3時 真壁休憩所 リタイヤ者回収終了後
  ゴミ プロパンガス 整理回収
  早朝4時 つくばへ戻る

  早朝5時 トップ者ゴールを見届け後仮眠
  朝8時〜午後1時 ゴール後の 荷物戻し作業
  午後1時 終了 解体作業
  時間外だが最終ゴール者 スタッフ全員でお出迎え
  解体終了 スタッフ記念撮影後解散

 午後3時 風呂入って 仮眠のつもりが 午後10時まで寝て
 カップ麺食べて 寝る 

 長いけど 
 たのしい?くるしい? 思い出に残る 誕生日なりました。
 感想は 来年は完走したな(でも スタッフで呼ばれるかも)


カテゴリー: - ishima @ 22時56分50秒
2011年5月29日(日曜日)

2011 つくば100kウオーク

5月28〜29日つくば100キロウォーク
つくば古道+りんりんロード往復 ウオーキング 速報

 mnakabe kyuukei 100

 大会 運営ボランティアで参加してきました。
 当日 朝からの 会場設営 受付 荷物預かり スタート後の コース誘導
 休憩所スタッフ リタイヤ者搬送 制限時間の足きり説明 閉門後の片付け
 ゴール応援、荷物返却 終了後の会場解体 
 ふ〜 フルで参加してしまいました。

あっ そんな中で 36歳になりました。 干支4周目突入です

 


カテゴリー: - ishima @ 22時23分49秒
2011年5月27日(金曜日)

桜川ってどこですか 再び?

5月28〜29日つくば100キロウォーク
つくば古道+りんりんロード往復 ウオーキング(競走ではありません)
^^^^^^^^^^^^^^^
数日前の茨城新聞のコラムに「茨城出会いサポート」のふれあいパーティーについて書いてあった。
 震災後、パーティー参加者が直前でのキャンセルが減って 応募者も増えているとの事。同じような事柄は 他紙や雑誌の婚活記事などでも見かける
 1人で過ごす 人生はやはり不安なのだろうか。
 チャンスですか(w)
  いいえ 男前だけがチャンスです
 桜川市でやって「桜川市ってどこですか?」なんて会話してる時点でダメです
 そんなイベントがまた
  アーリーサマーパーティー 桜川市が(2011年)6月25日に開催されます

 取りあえず 応募してみっか
 抽選当たるかな?


カテゴリー: - ishima @ 19時25分21秒
2011年5月25日(水曜日)

晴れるかな?

5月28〜29日つくば100キロウォーク
つくば古道+りんりんロード往復 ウオーキング(競走ではありません)
^^^^^^^^^^^^^^^
週末の天気予報は 良くありませんね

上記 参加者の方は 十分な雨具の用意を
雨も自然です、それを受け入れて 歩きましょう

 当日は 「がんばっぺ 茨城」Tシャツで ボランティアの予定

suta-to

スタート地点 リンリンロード 筑波山口


カテゴリー: - ishima @ 18時06分13秒
2011年5月23日(月曜日)

雨具の用意をお忘れなく

5月28〜29日つくば100キロウォーク
つくば古道+りんりんロード往復 ウオーキング(競走ではありません)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
週末の天気予報は(23日現在) 曇り時々雨 降水確率40〜50%で微妙な予報です

雨が降ると気温がグッと下がりますし 濡れると体温も奪われますので
 
参加する方はカッパなどの用意をお忘れなく。

 kosumohosimaru

旧 雨引駅にある コンテナ コスモ星丸が〜


カテゴリー: - ishima @ 23時39分44秒
2011年5月16日(月曜日)

時期的にはジロ?

5月22日 ツール・ド・さくらがわ2011
 桜川市や周辺道路の自転車ロード大会(競技会ではありません)
5月28〜29日つくば100キロウォーク
つくば古道+りんりんロード往復 ウオーキング(競走ではありません)
練習においで下さい。
田植えの時期ですから  農道は農耕機優先
^^^^^^^^^^^^^
今週 日曜日(5月22日)はいよいよ「ツール・de・さくらがわ2011」ですね
 今年は晴れるとイイですね。
 先日の週末は 自転車の皆様が大勢走っておられましたね。

 皆さん頑張って下さいね

maityari

 時期的には 今は ジロ・デ・イタリアですね

J スポーツ(スポーツチャンネル)


カテゴリー: - ishima @ 20時00分31秒

30 queries. 0.036 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2017年 8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
カテゴリ一覧
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール