桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街


HANAちゃん

 桜川市真壁町の農村の会社員宅に飼われている日本犬で、性別はメスだが、マーキングは足を上げてするので、どう見てもオスにしか見えないと飼い主はぼやく。
 12月24日 栃木県生まれ
 散歩が好きで、飼い主を連れ桜川市内の道を地に足が着いた低い視点から検証する。
 なお、犬語からの翻訳は飼い主の石川さんが担当している。
 一人称は「あたい」

飼い主紹介

「SUMIYA 石川」
昭和50年生まれ
B型 双子座
身体的性別 男
スミヤは屋号
  会社員
珠算6級(小学生の時 飽きて辞めた)
簿記3級 柔道初段
第一回ライター募集に応募
  他に応募がなかったので すんなり企画が通り戸惑っている。
「俺のが、面白いブログ書けると思った方連絡下さい」
桜川市地域ポータルサイト
2011年6月21日(火曜日)

夏至 キャンドルナイト

 まだ、梅雨があけないのに 寝苦しい日がありますね。節電でクーラーをかけずに
 床でゴロゴロして 人間モップみたいに寝たら、また風邪をひきました。

 明日(6月22日)は夏至ですね 一年で一番昼間が長い日ですね。
 夏至と冬至の日にやっている イベントが
 100万人のキャンドルナイト

 だそうです。

 今年は 節電の意味でも また逆説的に 電気を考える時間としても
 ありだと思います

  『暗闇で みる星空が キレイだと 怖いと思う うらはら気分 』 


カテゴリー: - ishima @ 23時15分24秒
2011年6月12日(日曜日)

日記の日 6月12日

6月12日は 「日記の日」だそうです
1942年 ユダヤ人の少女アンネ・フランクが日記を書き始めた日。「アンネの日記」の始まりの日にあやかってだそうです。

「アンネの日記」だけでなく、中世以降の庶民が書いた日記は当時の世相、風俗をしる貴重な資料とされますね。
 それは 現代ではブロクがツイッター、フェイスブックなどの多くの人が書いていますが
 未来の人がみたら 「〜なう」とか「(>_<)(^_^;)」などはどう解釈するのかな。
 将来読み返してみても わかるように書きたいなう。


2011年4月28日(木曜日)

小さな事から

5月22日 ツール・ド・さくらがわ2011
 桜川市や周辺道路を自転車ロード大会(競技会ではありません)

 5月28〜29日つくば100キロウォークリンリンロード 往復+つくば古道 ウオーキング(競走ではありません)

GWは、練習においで下さい。
田植えの時期ですから 農耕機には注意下さい。 農道は農耕機優先です

〜^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^〜

 小さな事から はじめます。
 朝起きて、顔をあらって、ご飯を食べて
 仕事に行って、学校に行って
 仕事して、勉強して、
 叱られたり、誉められたり
 怒ったり、わらったり 
 日常を生活しましょう、
 余裕が あれば 家族だけじゃなくて
 地域のことも 興味をもって
 ボランティアじゃなくてもいいと思います
 自分の地域を街を好きになって
 興味をもってみてみましょう

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


2011年4月21日(木曜日)

ネットと新聞

 新聞が毎朝届くって 凄いことなんだな〜
 6ページ位の特別編成だった震災直後から毎日 遅れはしたが 届いたことって凄い

 ありがとうごさいます。

 家では 茨城新聞を取っているのだか、当たり前だか 県内の被害状況は載っていたが、他の新聞の投稿や一部雑誌で 茨城は 県域放送のTVがない(NHKデジタル県域はあるが)から 被害が報道され難いとあった
 それもあるが 知ろうとしないと 情報があっても 届かない
 
 大事な事は 自分で 集めて 真偽を見分ける 事
 が大事だな 

 ネットは いろんな情報がある 
 今回は ツイッターが 活躍したと あったが
 これは 気をつけないと新聞に書いてあった
 ツイッターの情報(フォロアー)は 自分の趣味と興味とあう人達だと言うことをわすれてはいけない
 複数の人が書き込んでいると それが それだけが 世間すべての意識だとおもってしまうが それは あくまでの あなたが選んだ情報だけのこと
 世間がこう思ってる ではなく
 その人達が そう思っているのだ

 なるほど そうか
 最後は自分の知識と良識で正しい行動をとる 事が大切
 「みんなが 言っているって」 みんなって誰?

 


カテゴリー: - ishima @ 23時48分58秒
2010年5月22日(土曜日)

スポーツの初夏!文化の初夏!

近隣トレーニング施設 
 
 つくば市 つくばウエルネスパーク (2010年)5月30日オープン

 つくば市の「北部工業団地」の「セキショウ チャレンジスタジアム」隣接施設。
 無料ドックランもあります。

 筑西市 あけの元気館天然温泉です

 筑西広域施設 筑西広域 HPトップ 「県西公園」「筑西遊湯館」「福祉センター あまびき」など

 下妻市 フィットネスパーク・きぬ

 初夏です、運動するには秋より 今ですよ〜

 桜川市 HPより
 伝統文化こども教室 参加者募集 
 華道、茶道、将棋 の子供教室が開催されるそうです。
 目指せ、羽生名人 假屋崎?

 新緑の季節です 
 新しい事始めるには良い時期です。

 
 
 
  


カテゴリー: - ishima @ 21時48分21秒
2010年5月8日(土曜日)

水戸線で水戸戦へ

(2010年)4月17日 関東地方に季節外れの雪が降った日
季節外れの積雪

 水戸のケーズスタジアムへサッカー観戦に行きました。
ケーズスタジアム
 
 無料招待券を水戸ホーリーホック様から「1万人キャンペーン」のキャッチコピーに応募したお礼に頂きました。(私の案は採用されませんでした(>_< ))

 
この日の模様は5月7日のNHK
「欽ちゃんのワースト脱出大作戦」で放送されました。

 (私も最後の「水戸コール」の時にチラッと赤い手袋と青い帽子が写りましたw)結果は目標の1万人は届きませんでしたが 今後も水戸はプロジェクトは続くそうです。

 そんな訳で 皆さんも是非 地元チーム 水戸ホーリーホックを応援しましょう。
 桜川市から以外と近いです 「JR水戸線で水戸戦に行きましょう」
 赤塚駅、水戸駅からスタジアム行きの臨時バスも運行しています。選手の顔写真シールが貰えて 集めるとサポーターグッズなどが貰えるそうですよ。

バス看板 赤塚駅
詳しくはこちら
バスでGo

 ここから 起こせよ 「ジャイアント・キリング

 ※ジャイアント・キリングとは 「大物食い、番狂わせ」弱小チームがビッククラブ倒す事
mito 旗


2009年7月19日(日曜日)

夏休みだ〜ワン

『夏休みです ワンわん』
狛犬様とHANA
 
 梅雨明け開け 子供達は夏休み突入ですので

 夏のイベントなどをご紹介です

 まずは 地球規模?宇宙規模のイベント?の皆既日食(2009年7月22日)です

 本州でも部分日食ですが 見えるそうですよ

 ですが、絶対に直接日食(太陽)を見ないで下さい サングラスや黒下敷きも危険度は同じです その辺は 国立天文台のHPでご確認下さい 日食から 木漏れ日は幻想的だそうです
 仕事中の人も 数分間 手を休めて キセキの刻を楽しんでみては

  
 夏祭り 情報

 まずは 「ギョン」
 真壁祇園祭です(例年’7月23日〜26日 詳しくはさくらがわーるどゼミナール 真壁の祇園祭

 「ぎおん」って言いづらいから ギョン ギョンと言ってました 子供時分はよく行ってましたたが 最近は行ってないので 久しぶりに 山車のスピンターン?観てくるかな

 近隣のお祭りでは 
 
 筑西市 下館 祇園まつり (2009年7月28日〜8月2日)
   筑西市の HPでご確認下さい
 「わっしょいカーニバル」は 8月1日
 「川渡御」は8月2日 早朝です
 下館の祇園は 「日本一の御輿」だそうです

 同じく 筑西市の
 川島花火大会 が(8月2日)
 小貝川花火大会 が (8月22日)
 関城 どすこいペア09 が (8月30日)
 などのも 筑西市HP観光より
 
 個人的には 川島花火大会は 某川沿いの高校の 合宿所の屋上で観たのが「ザ・青春」って感じでよき思い出です(いい思い出はそれ位で後は地獄の柔道合宿でしたがw)

 県の観光協会でも いろいろな情報が載っていますので
 夏のレジャーの参考にしてみては観光いばらき HP

 漫遊 いばらき スタンプラリー
 も開催中です(〜11月25日)
 県内各地の観光施設とかにある スタンプラリーの小冊子で参加できますし
 入場料の割引もあります。
 ※割引や特典などは各施設によって違いますのでご自分でご確認の上お出かけ下さい

 湘南よりも 大洗
 富士山よりも 筑波山
 お台場のガ●ダムよりも 牛久の大仏を

 今年は近場の観光に出かけてみては

 桜川市内ですと

 KEK 直営岩瀬農場
 上野沼やすらぎの里
 雨引観音
 真壁の町並み(「潮田家」屋号 鶴屋)
の四カ所です

 おいでませ 茨城、桜川市へ

 

  

 
 
 

 

 
 


30 queries. 0.041 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2017年 4月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
カテゴリ一覧
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール