桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街


HANAちゃん

 桜川市真壁町の農村の会社員宅に飼われている日本犬で、性別はメスだが、マーキングは足を上げてするので、どう見てもオスにしか見えないと飼い主はぼやく。
 12月24日 栃木県生まれ
 散歩が好きで、飼い主を連れ桜川市内の道を地に足が着いた低い視点から検証する。
 なお、犬語からの翻訳は飼い主の石川さんが担当している。
 一人称は「あたい」

飼い主紹介

「SUMIYA 石川」
昭和50年生まれ
B型 双子座
身体的性別 男
スミヤは屋号
  会社員
珠算6級(小学生の時 飽きて辞めた)
簿記3級 柔道初段
第一回ライター募集に応募
  他に応募がなかったので すんなり企画が通り戸惑っている。
「俺のが、面白いブログ書けると思った方連絡下さい」
桜川市地域ポータルサイト
2011年6月17日(金曜日)

熱中症対策も忘れずに

 節電で クーラーなどの冷房を抑えるすぎると お年寄りや体が弱い方などは
 熱中症の危険がありますので いろいろ対策を

 熱中症を防ぐ 厚生労働省 HP

 特に、節電を意識するあまり健康を害することのないよう、気温や湿度の高い日には、無理にがまんせず、適度にエアコン等を使用するなど、熱中症に十分注意いただくよう、呼びかけてまいります。 厚生労働省HP よる転記

 無理をしすぎない事が 大事だワン

 以下 通販のページ
 熱中症対策グッズランキング

 人間より 地面から照り返しで熱を受けやすい犬は 散歩の時注意が必要だワン

 犬の熱中症

 無理をしないこと 自分の体と相談して 無理せず節電 エコライフを ワンワン

 


カテゴリー: - ishima @ 19時50分44秒
2011年6月13日(月曜日)

犬の話 

ワン わん。最近は犬を題材にした映画やドラマが多いですワン。

 まずは 前にも紹介した「星守る犬

 2000年三宅島の全島避難で離ればなれになった 犬と家族の物語
 「ロック わんこの島

 犬飼って名字だけど 犬が苦手なお父さんが犬を飼うことに?
 「犬飼さんちの犬

 すこし前ですけど 実在の看板犬 わさお 君の映画
 「わさお

 TVドラマですと「犬を飼うということ」 と 「マルモのおきて」ですかね

 犬と人との話は 古今東西 定番ですワン、わん。
HANAも頑張るワン


カテゴリー: - ishima @ 23時22分48秒
2011年5月19日(木曜日)

「星守る犬」 

5月22日 ツール・ド・さくらがわ2011
 桜川市や周辺道路の自転車ロード大会(競技会ではありません)
 参加者の方は頑張って下さい
5月28〜29日つくば100キロウォーク
つくば古道+りんりんロード往復 ウオーキング(競走ではありません)
^^^^^^^^^^^^^
gyahunn
 ポッカン顔のHANAちゃん

先日 映画館で「岳」を見たときに 宣伝の予告編で泣いてしまった映画「星守る犬
 鑑賞後 すぐに前売り券を購入してしまった。
 原作の漫画も読んであらすじはしっているが 映画はオリジナルストーリーで東北を舞台にした「ロードームービー」のようです
  震災から3ヶ月後の「6.11」全国公開
 頑張ろうっと思う映画 ありがとう いえる映画です 


カテゴリー: - ishima @ 22時56分53秒
2009年11月15日(日曜日)

番外編 hana・エリザベス

 11月1日、15日 岩瀬、真壁地区で行われた 市民祭は両日ともお天気が恵まれ大勢のお客様がにぎわいました。
2009 11/15 真壁地区 市民祭

 また 1日には 桜川ロードパークで「県西地区動物愛護フェスティバル2009 inさくらがわ」も同時開催されていました。
 犬のしつけ教室や
犬のしつけ教室

 ポニーや山羊 うさぎ の動物ふれあいコーナーや
ロシナンテ?
 子犬、子猫の 譲渡会も行われました
 みなさんも
 可哀想な子犬、子猫を増やさない為にも
 避妊、去勢手術をうけさせ下さいね
詳しくは
茨城県動物指導センター

多くの獣医さんが参加しておりました
 そんな獣医さんにhanaちゃんはさっくお世話になってしまいました。
それがこれです

何、撮ってるの(怒)
 怪我してしまって hanaエリザベスバージョンです。

 見返りhana
む^

 落ち込みhana
つまんないな〜お散歩行きたい
 なんだろhana
あれ?

 おすましhana
リン(凜)

 引きこもりhana
お外怖い

 以上 
hanaエリザベス の「it犬写真集」でした
 


カテゴリー: - ishima @ 21時32分22秒
2009年8月2日(日曜日)

八月だ〜 ワンわん

 前回紹介しました 真壁祇園祭 に 行ってきました。

 真壁祇園2009 1

 ダイエットも兼ねて 久しぶりの出動のマイチャリで 

HANA お留守番です^

 いや〜 何年かぶりにギョンきましたが、いいね 夜祭りは
 出店もあるし、 酒屋さんでは 生ビールも売っていたが
 自転車でも 飲酒運転になるので 我慢、我慢です〜クゥ〜飲みて〜

 真壁祇園 2009 2

  公民館が立て直しの為 なかったのと 煮イカが一匹400円 に値上がりしていたのがビックリ(w)
出店 煮イカが〜
お囃子の演奏
真壁祇園 2009 3

 なんと言っても 山車の運行
 真壁祇園 2009 5

 真壁祇園 2009 6

 粋なお兄さんも

 真壁祇園 2009 7

 ちびっ子も

 真壁祇園 2009 9

 夏の夜祭り 堪能しました。
帰りに 煮イカ一枚と フランクフルトを買って帰ってビールで飲んで
消費カロリーオーバーでダイエットにはならんかったですが(w)
たのしかったです

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 そんな訳で 夏本番の8月の予定は

ことしもやります
 
真壁町上小幡 営農組合 の 枝豆まつり2009(正式名ではないw)
 協賛 桜川市役所 JA北つくば

 (2009年)8月9日 日曜日 午前8時より (小雨決行)
 上小幡児童館 駐車場です
 枝豆: 50cmのヒモ(300円)で結べるだけ持ち帰かえり出来ます
 とうもろこし :6本 300円

 こんなに 縛れます
 
 (そう言えば 一応私も会員なのですが 仕事で出席できないので
 広報担当って事で許して下さいw)

 


カテゴリー: - ishima @ 23時15分24秒
2009年7月19日(日曜日)

夏休みだ〜ワン

『夏休みです ワンわん』
狛犬様とHANA
 
 梅雨明け開け 子供達は夏休み突入ですので

 夏のイベントなどをご紹介です

 まずは 地球規模?宇宙規模のイベント?の皆既日食(2009年7月22日)です

 本州でも部分日食ですが 見えるそうですよ

 ですが、絶対に直接日食(太陽)を見ないで下さい サングラスや黒下敷きも危険度は同じです その辺は 国立天文台のHPでご確認下さい 日食から 木漏れ日は幻想的だそうです
 仕事中の人も 数分間 手を休めて キセキの刻を楽しんでみては

  
 夏祭り 情報

 まずは 「ギョン」
 真壁祇園祭です(例年’7月23日〜26日 詳しくはさくらがわーるどゼミナール 真壁の祇園祭

 「ぎおん」って言いづらいから ギョン ギョンと言ってました 子供時分はよく行ってましたたが 最近は行ってないので 久しぶりに 山車のスピンターン?観てくるかな

 近隣のお祭りでは 
 
 筑西市 下館 祇園まつり (2009年7月28日〜8月2日)
   筑西市の HPでご確認下さい
 「わっしょいカーニバル」は 8月1日
 「川渡御」は8月2日 早朝です
 下館の祇園は 「日本一の御輿」だそうです

 同じく 筑西市の
 川島花火大会 が(8月2日)
 小貝川花火大会 が (8月22日)
 関城 どすこいペア09 が (8月30日)
 などのも 筑西市HP観光より
 
 個人的には 川島花火大会は 某川沿いの高校の 合宿所の屋上で観たのが「ザ・青春」って感じでよき思い出です(いい思い出はそれ位で後は地獄の柔道合宿でしたがw)

 県の観光協会でも いろいろな情報が載っていますので
 夏のレジャーの参考にしてみては観光いばらき HP

 漫遊 いばらき スタンプラリー
 も開催中です(〜11月25日)
 県内各地の観光施設とかにある スタンプラリーの小冊子で参加できますし
 入場料の割引もあります。
 ※割引や特典などは各施設によって違いますのでご自分でご確認の上お出かけ下さい

 湘南よりも 大洗
 富士山よりも 筑波山
 お台場のガ●ダムよりも 牛久の大仏を

 今年は近場の観光に出かけてみては

 桜川市内ですと

 KEK 直営岩瀬農場
 上野沼やすらぎの里
 雨引観音
 真壁の町並み(「潮田家」屋号 鶴屋)
の四カ所です

 おいでませ 茨城、桜川市へ

 

  

 
 
 

 

 
 


2009年6月3日(水曜日)

6月だ〜 ワン

 HANA『今日も田んぼの見回り中のHANAです』
 
 見回りです〜

 「最近水飲みダイエット中で毎日2リットルの水を飲んでる石川です」
 『ダイエット中に 水の飲んでいいの?』
 「HANAちゃん 水は飲まないってイメージは あしたのジョーでの力石の印象からだよ、ボクシングなどの 階級制格闘技での 減量 とダイエット では目的が違うからね。水の循環作用で体の新陳代謝を上げる意味でいいのだよ」
 『でも、”タダ”の水を飲むだけで そんな効果あるんですか〜ワン』
 「タダの水なんてこの世にないんだよ、高級な水道水なのだからね」
 そんな訳で 6月1日〜7日は毎年
 水道週間ですワン

 雨の季節目前です
 雨と言えば 雨引観音
 の紫陽花まつりが 6月10日からです
 
 桜川街道(つくば益子線)にも看板が出ていましたが
 6月14日(日)に
 第1回 ツール・ド・つくばヒルクライム大会
 (自転車ロードレース)
 が開催されるので 「筑波スカイライン」が一部通行規制です
 詳しくは つくば青年会議所のHPで

  日本では「ツールド○○」って自転車大会が多いけど逆に 「ジロ・デ・○○」とか「ヴェルタ・ア・○○」みたいな大会名にして 他と差別化するアイデアもいいのではないかな〜
 
ちなみに ※ ジロ・デ・イタリアは イタリア一周(周回)
      ヴェルタ・ア・エスパーニャはスペイン一周(往復)
      ツール・ド・フランスはフランス一周(旅行)
      の意味のレース名ですが 完全な一周ではなく
 区間ポイントレースの総合成績で争われるもの 詳しくは ウインペディアで 「グランツール」などを参照下さい。
 (※発音が違うなど表記ツッコミもありますが一般的な表現で)

 お隣の笠間市では、
 UBS日本ゴルフツアー選手権が6月4日〜7日まで開催です。
 
 私は石川ですが、ゴルフしませんが、
 このハンドネームも「石川遼太郎」とかにしたら「検索」引っかかるかなと思ったのですが 反対されたの辞めました(w)
 
 
 
 6月21日(日)は父の日
 筑西遊湯館では
 成人男性は半額(300円)で利用できます
 メタボなお父さんは 運動して お風呂に入るって過ごす休日も良いかも
 帰りに(奥さんなどに)運転して貰うからって ビール飲んだら 運動の意味がないけどね
 
 6月6日より公開の映画「ハゲタカ」(※音が流れます)その劇中の自動車会社「アカマ」のアカマGTのモデルキットカーを制作したのは鉾田市のダックスガーデンです。
 その車を実際に見たい方は 内ジャスことイオンモール水戸内原で6月6日展示
 
 映画関係でもう一つ
こちらも6月6日より公開「ガマの油」
(※こちらも音でます、ADSLだと重くて飛び飛びですw)
 役所広司第一回監督作品だそうです
 筑波山やつくば市内でもロケしたようなので見覚えがある風景を探して見ては。
 
 
 桜川市HPよりの情報
 
 6月5日〜7日までは粗大ゴミの収集日です 詳しくは下記の桜川市のHPで
 粗大ゴミ 収集日ご案内

 以上 ネタがないので集めてみました情報でした。
 

 6月20日
 「第二回 軽トラ市場さくらがわーるど」です
 詳しくは そのまんま丸かじりでご確認下さい

 晴れるように 雨引さんにお願いだ〜でも 雨を呼んじゃうかも?
 その時は 21日に延期です
 (21日も雨天の時は中止です)

 
  


カテゴリー: - ishima @ 22時49分11秒

30 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2017年 5月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
カテゴリ一覧
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール