桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街


HANAちゃん

 桜川市真壁町の農村の会社員宅に飼われている日本犬で、性別はメスだが、マーキングは足を上げてするので、どう見てもオスにしか見えないと飼い主はぼやく。
 12月24日 栃木県生まれ
 散歩が好きで、飼い主を連れ桜川市内の道を地に足が着いた低い視点から検証する。
 なお、犬語からの翻訳は飼い主の石川さんが担当している。
 一人称は「あたい」

飼い主紹介

「SUMIYA 石川」
昭和50年生まれ
B型 双子座
身体的性別 男
スミヤは屋号
  会社員
珠算6級(小学生の時 飽きて辞めた)
簿記3級 柔道初段
第一回ライター募集に応募
  他に応募がなかったので すんなり企画が通り戸惑っている。
「俺のが、面白いブログ書けると思った方連絡下さい」
桜川市地域ポータルサイト
2008年11月30日(日曜日)

HANAちゃんいんほ・めーしょん

 さて、今年も後一ヶ月ですね。
 HANA『早いね、もう師走ですワン』
 今回は 12月の話題など紹介してみましょう。
 
まずは 現在発売中の「JOYO ARC」11月号に 桜川未来塾の記事も載っていますので お近くの常陽銀行や図書館で一度お手にとり確認下さい。
 HANA『あたいのグラビア特集は〜』
 残念ならございませんが(w)、筑西地域の問題点、現状、強みなどが客観的視点で書かれておりすので中々興味深い内容です。

 12月のイベント 

 「大飯まつり」
 岩瀬地区 本郷・下泉集落に伝わる民間伝承行事
 お椀に高く積まれた「大飯」食べ合うという珍しい行事です。
 TVの「笑ってこらえて」で昨年の様子が放映されて見た方も多いとおもいます。
 農村部に伝わる「ハレとケ」の文化ですね。

 「火渉祭」
  真壁地区 長岡 加波山三枝祇神社
 毎年 「冬至の日」に行われる神事
 今年は日曜日と重なったので例年より見物人が多いと思います。がYahoo!の方に書いてありますが、岩瀬駅〜真壁間の路線バスは廃止されておりアクセスは不便になっておりますので、注意されたし。県外方は岩瀬駅からタクシーが一番確実かも知れません。

 「北関東道 桜川筑西〜真岡 IC 開通」

 以前もお伝えしましたが、平成20年12月20日 「北関道 桜川筑西〜真岡」が開通いたします。これにより北関東道の茨城県内総ての区間開通です。
 これに先立ちまして12月14日(土)に開通イベントが開催されます。
 詳しくは リンク先から確認して下さい。茨城側の駐車場応募締め切り12月5日になっておりますので ご注意を。

 近隣地域 情報
 
 「小栗判官まつり」
 筑西市 協和地区 12月7日 
 地元の伝説「小栗判官伝」を再現した武者行列が練り歩く。毎年 著名人が「判官」役をやるのも話題、今年(平成20年)は水戸黄門の格さんでおなじみ伊吹吾郎さん(フラメンコギターが特技)
 ポスター情報ですと「クラシックカーミーティング」も同時開催されるのでそちらも興味がある方はどうぞ。(レースクイーンのお姉さん方が来るのかな?(w)

 「第11回100本のクリスマスツリー」
 つくば市 TX 研究学園駅周辺(イーアスつくば) 12月6日〜25日
 つくば市の冬の風物詩になった「100本のクリスマスツリー」は今年は研究学園駅周辺(イーアスつくば)に場所を移し開催。
 点灯式やツリーコンテスト、クリスマスコンサートなどのイベント多数。
 同様のクリスマスイルミネーションはつくば市内の各ショッピングモールでも開催されます。

 HANAちゃんの栃木犬情報
 『栃木県民心ののラジオ 「RADIO BERRY」が開局15周年を迎えました ワンワン 』
 そこで あの名番組が 一夜限りの復活で
 各種ありますが、あの「アリキリのウィークエンドリクエスト」が
また聞けるのが嬉しいワン
 私『HANAちゃんは なんで まだ2歳なのにしってるの』
 HANA『あたいの(栃木犬)ゴーストがささやくのさ ワン』
 12月1日〜7日 76.5FMの 「サンクスウィーク」です。

 あとは 栃木県内 のスキー場 続々オープン
 各地スキー場 情報

 北関道道 開通するとますます 便利になりますね
 

 今回は 色々紹介してきましたが、何か興味もったら 自分で調べて実際にいってみるのもよろしいかも知れませんね、
 では また。
 HANA『バイバイ ワン』

 
 なんとなく 切ない表情?


カテゴリー: - ishima @ 12時39分57秒
2008年11月12日(水曜日)

チューニングは84.2

 みなさん、「ラヂオつくば」(つくば地域FM)で、「茨城王」青木さんのラジオ番組が始まりましたよ。
 その名も「イバラキングのごじゃぺラジオ」です。
   初回放送 土曜  朝8時30分〜9時
   再放送  日曜日午後2時30分〜3時

 週末つくば市内にお出かけの際はぜひ、チューニングはFM84.2に
 茨城弁講座や「茨城王」流の茨城紹介など、かなり5じゃペ楽しい放送になっております。

 また、「ラヂオつくば」の「IRーTSUKUBA」(インターネット放送)では
 「雨引の里と彫刻2008」の見所紹介や、作者自身の作品解説が聞けるインタラクティブ放送 実施中
 「見てから聞くか、聞いてから見るか」
 はあなた次第、 
 「雨引の里と彫刻2008」は11月31日まで開催中です。

 茨城人なら「NACK5」よりも「bayfm」よりも
 「イバラキングのごじゃぺラジオ」をよろしくね。

 HANA『レディオベリーもよろしくね、ワンワン』
 (なんども言うがHANAちゃんは栃木犬)
 


カテゴリー: - ishima @ 23時38分50秒
2008年11月3日(月曜日)

恋するトマト

 国文祭イベント情報

 土浦市での「映像文化フェスティバル」で桜川市(旧大和地区)で撮影されました、
 映画「恋するトマト」土浦セントラルシネマズで11月4日〜9日まで上映されます。
 興味のある方は この機会に映画館のスクリーンでどうぞ、(500円ですよ)

 地味にですが、主演の大地康夫のサイン色紙が大和地区の「COCO!ココストア」に飾ってありますね。

 


カテゴリー: - ishima @ 00時48分54秒

22 queries. 0.025 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2008年 11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
カテゴリ一覧
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール