桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街


HANAちゃん

 桜川市真壁町の農村の会社員宅に飼われている日本犬で、性別はメスだが、マーキングは足を上げてするので、どう見てもオスにしか見えないと飼い主はぼやく。
 12月24日 栃木県生まれ
 散歩が好きで、飼い主を連れ桜川市内の道を地に足が着いた低い視点から検証する。
 なお、犬語からの翻訳は飼い主の石川さんが担当している。
 一人称は「あたい」

飼い主紹介

「SUMIYA 石川」
昭和50年生まれ
B型 双子座
身体的性別 男
スミヤは屋号
  会社員
珠算6級(小学生の時 飽きて辞めた)
簿記3級 柔道初段
第一回ライター募集に応募
  他に応募がなかったので すんなり企画が通り戸惑っている。
「俺のが、面白いブログ書けると思った方連絡下さい」
桜川市地域ポータルサイト
2009年3月29日(日曜日)

春の桜川

 春ですね 連年より早い 桜の開花
 と思えば、季節外れの名残雪が降ったりと
 
 春ですね〜

 四月の 桜川市イベント
 
 3,4日     真壁神武祭          神武逢拝所 周辺

 10〜12日 第20回 桜川市大和の石まつり  大和庁舎 前駐車場

 11日 第32回名勝「桜川」のさくら まつり  磯部桜川公園
   ※雨天の場合は12日に順延

 12日 マダラ鬼神祭              雨引山楽法寺 

 などが予定されております

 イベントいっぱい 桜川です

 マダラ鬼神祭は今年も寺侍役で 行列に参加いたします 
 侍コスプレです(w
 馬も階段を駆け上ります
 鬼も踊ります
 
 皆さん お出で下さいね
 
 桜川市 役所HP
 
 大和 商工会HP 

  ※桜川市内の 3商工会は4月1日付けで合併いたします 

 雨引観音 HP

 
  
 
 


カテゴリー: - ishima @ 23時46分22秒
2009年3月22日(日曜日)

2009年のキセキ

偶然の重なった時 人は「奇跡」と呼ぶ

 これは偶然なのだろう
 今の時点では

 でも もし もし 彼らが勝ち進んだ時
 我々は この偶然を 「奇跡」
 と呼ぶだろう。

 下妻二高 春の選抜 出場

 県西地区からでは 1984年の「明野」以来24年ぶり
 この年は 茨城から「明野」と「取手二」の二校が選抜出場
 そして、これはあの 「夏の奇跡」の序章になった出来事

 あの「夏の奇跡」を実現した一人が
 下妻二高の監督の小菅勲さんだ

 偶然、県西地区からの24年ぶり出場、
 偶然、取手二高とおなじ、ナンバー高校(ナンバー高校とは、 ○●一高とか●○二高 なぜか茨城には多い)
 偶然、監督が小菅勲氏(取手二高で全国制覇)
 偶然、TVドラマ「ルーキーズ」の撮影が行われたのは 
     県西地区の(結城)鹿窪球場 
 偶然、行進曲はそのドラマの主題歌 GReeeeNの「キセキ」

これは 「2009年の奇跡」の序章になるか?

 元ネタ?
「1985年の奇跡」

 地元の山口君 頑張れ!!


カテゴリー: - ishima @ 23時19分45秒
2009年3月20日(金曜日)

感謝!!

      軽トラ市場「さくらがわーるど」無事開催
 
 当日は心配された、お天気も回復しまして
 多くの皆様のご来場 ありがとうございました。
 
 初回のため 不都合、ご不満な点も、多々あったと思いますが
 次回以降の開催に問題点は反省、教訓として
 生かしていこうとおもいますので どうぞお許し下さい。

 また、いわせ蕎麦の会はじめ、市の職員の方々、大和ホースパーク様 関係各位のご協力ありがとうございました。

 そして、実績のないイベントにも関わらず参加して頂きました出店車の皆様 ありがとうございました。

 次回は まだ未定ですが 
 五月中旬以降になるとおもいます。
 
 ご協力 ありがとうございました。

                   軽トラ市場 スタッフ〜一同

 

 
 
 
 
 
 

 


カテゴリー: - ishima @ 23時04分02秒
2009年3月7日(土曜日)

Tから十に米に無限に

 はい、誰も触れずに過ぎてしまいましたが、「さくらがわーるど」正式オープン日(2008年3月6日)より一周年たってました(w)。

 それを記念して?、「軽トラ市場さくらがわーるど」が
 (2009年)3月15日に開催されます。
 場所は 北関東道「桜川筑西IC」前 
 国道50線沿いの「桜川ロードパーク」です
 午前10時より〜午後2時まで
 (小雨決行 雨天・荒天時 中止)

 詳しくは そのまんま丸かじり 軽トラ市場 出店”車”情報 をご覧下さい

 さて、「さくらがわ道」もそんな訳ですから 正式オープンから 一周年なんですが
 ろくに更新していないし、ほとんど 内容が「HANAちゃんブログ」化しているとの
 一部より苦笑がありましたので 初心に返って道の話題を

 昨年春の「桜川筑西IC」の運用開始、年末の真岡ICとの接続で「北関東道」での、「常磐道」「東北道」の接続ができるようになりました。
 
 また先日、補正予算案可決にともない、地方圏の高速道路が休日(土日祝日)ETC搭載の普通車なら高速代がどこまで行って1000円なることも決まりました※
 ※詳しく「やほー」か「グッぐて」調べて下さい
 
 低価格になって高速で皆様がきて下されば、よろしいのですが、周りを見渡すと、『笠間・益子』の、焼き物【陶芸】 『茂木』のモータースポーツの【ツインリンクもてぎ】 『筑西・結城』の結城紬、など【伝統美術】 そして筑波山の自然と「つくばスタイル」の知的でおしゃれな街を併せ持つ【つくば】と全国的に有名なコンテンツがいっぱいです。
 強力な布陣のなかでは、高速ICがあっても、よそへ行くための通過点、玄関では、さびしいですね。
それならば逆に「玄関でのおもてなし」を考えよう
 が 今回のロードパークでの催しコンセプトです

 (っと言う事にしましょうね>関係各位様)

 
 そして、県道41号「つくば益子線」を「桜川街道(桜川益子通り)」と言ってしまおう。
 現在の桜川は「T字型交流」50号を横軸に笠間、水戸方面と筑西、結城方面、そして縦軸「つくば益子線」の筑波山、つくば方面。その縦軸を延ばして(道はすであるが、意識として)栃木県益子、真岡への「十字型交流」そのために「桜川街道(桜川益子通り)」と言ってしまいます。

 それに、高速道路の利便性アップでさらに広がる交通網 そのIC(入り口)がある特性を十分使った交流は
 「T字から十字 十字から米字 米字から無限に」
 広がります

 その交流を配信するこのサイトも勿論「無限の海へ」ダイブする為の入り口なのですから。
 

 
  
  


カテゴリー: - staff @ 23時49分11秒

25 queries. 0.032 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2009年 3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
カテゴリ一覧
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール