桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街


HANAちゃん

 桜川市真壁町の農村の会社員宅に飼われている日本犬で、性別はメスだが、マーキングは足を上げてするので、どう見てもオスにしか見えないと飼い主はぼやく。
 12月24日 栃木県生まれ
 散歩が好きで、飼い主を連れ桜川市内の道を地に足が着いた低い視点から検証する。
 なお、犬語からの翻訳は飼い主の石川さんが担当している。
 一人称は「あたい」

飼い主紹介

「SUMIYA 石川」
昭和50年生まれ
B型 双子座
身体的性別 男
スミヤは屋号
  会社員
珠算6級(小学生の時 飽きて辞めた)
簿記3級 柔道初段
第一回ライター募集に応募
  他に応募がなかったので すんなり企画が通り戸惑っている。
「俺のが、面白いブログ書けると思った方連絡下さい」
桜川市地域ポータルサイト
2010年1月31日(日曜日)

すみつかれ と 恵方巻 

 近年 コンビニなどでも予約販売されている「恵方巻」ですが、元々は関西圏の節分の食習慣だったわけですが、今はすっかり全国区です。
 
 変わってこちらはまず全国区にはならんであろう、「すみつかれ(しもつかれ)」は言ってみれば北関東区(それも茨城では筑波山の西側から栃木、群馬東部や埼玉の北部など 北関東の中部?)の食べ物ですね。
 詳しい 作り方などは昨年のbaku食いで「今日は初午」をご覧下さい

 今年は初午が2月1日と節分の前ですので、1月から「すみつかれ」作りでした。
 (本来は初午は旧暦の2月であたったが現在は西暦の2月で、節分とは別物であるらしい?)

 がハッキリ言って苦手です、見た目も味も 
 
 これを「コトコト、ことこと」ストーブなどで煮込む事一日で完成
 う〜ん 
 やっぱり 苦手です。

 ちなみにウチは 酒粕は入れませんからまだ ニオイ的には弱い方です・。・
我が家のすみつかれ

 
 これを七軒食べると 「ちゅうき(脳卒中)」しないとか。
 ちなみに藁(ワラ)でシャモジ型に作って家神様や稲荷様にお供えする所や、我が家では、それを藁屋根(現在は建て替えてない)放り投げて無病息災を祈っていたが 最近は近所でもやる家がなく、していない。
 


カテゴリー: - ishima @ 22時26分45秒
2010年1月11日(月曜日)

富野vs飯泉? 「ガンダムエース」対談

遅れながら 明けおめ 
 今年も気楽がんばっていきますのでよろしくお願いします。
 

 アケオメです 治りましたワン

 今回は 本当は 元旦の初詣の記事をかくつもりでしたが、
 何気なく立ち読みした『ガンダムエース 2月号』で
 あれ どこかで見た人だな?と思ったら、
桜川市で仏像の修復NPO法人「古仏修復工房」をしていらしゃる飯泉太子宗さんが
ガンダムの監督の富野さん対談「教えて下さい、富野です」に出ているではないですか、

 『ぐわ〜、先にやられた〜
って?
去年の夏くらいに 月一のさくらがわーるどの運営団体であります 桜川未来塾の定例会で「壊れても仏像」の飯泉さんの講義というか お話を聞いてみようと ふくれみにゃんの里親さんなどと話していてのですが 
先にメジャー雑誌にやられちゃいましたね。
 でも全国のガンダムファンさんに、茨城の桜川市にこんな活動している人がいるとウチよりずっとアピール出来ていいか(w
 
 ぎゃくに我々は飯泉さんなどの、身近のすごい人やすごい物があるんだよって、市内(桜川市)の人達にアピールしていかないとな
 まだまだ 「さくらがわ道」道半ばです
がんばります。


カテゴリー: - ishima @ 20時00分17秒

20 queries. 0.021 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2010年 1月
« 11月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
カテゴリ一覧
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール