桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街
桜川遺産


UG+

サクラサク里プロジェクト代表、未来塾観光交流部会長と、桜川市のまちづくりの若手ナンバーワンとして活躍中。
茨城新聞のコラムや経済誌への執筆、自治体をはじめとする様々な場所でまちづくりについての講演活動を行っている。
桜川遺産リスト
桜川市地域ポータルサイト
2008年3月31日(月曜日)

#015 不思議な石の造形物

用途不明な石の造形物

(2007/8/31 13:35撮影)

自分の家の前に細い路地があるんですが、その入り口に
物心ついた頃からずっと転がっている何かの造形物の一部。

「これって何なんだろう?」って、ずーっと子どもの時から思ってる
んですが、近所の人誰もが知ってるはずなのに、誰も撤去しよう
としない

多分に「大正」だの「十一月」と彫られた、隣に立っていたり、寝て
いたりする石碑と関係があるようには思うんですが、正確な答え
を教えてくれた人はまだいません。
(聞いたけど忘れた可能性もあり)

昔、小学校があったという話は聞いているので、石碑は学校関係
としても、この石の形は不思議。

時代と共に場所や置き方は多少変遷しているんですが、「捨てる
に捨てられない」って感じで、“なんとなく”置かれてる。
(↓の写真を見る限り「捨てられている」のかもしれません)

ゴミの日の石造物

投稿者:番長さん

※皆様からの作品を募集しています。
 詳しくはこちら


カテゴリー: - yuji @ 08時00分10秒
2008年3月28日(金曜日)

#014 岩瀬駅前本町商店街

岩瀬駅前本庁商店街

(2007/9/12 14:52撮影)

岩瀬駅前で唯一商店街の名残を留める通り。
シャッターを下ろしたお店や、酒造りをやめた蔵など、商店街としての
活気は既になく、昔から続いてるお店は10軒にも満たない状況
になっています。

撮影者:番長さん

※皆様の作品を募集しています。
 詳しくはこちら


カテゴリー: - yuji @ 08時00分03秒
2008年3月25日(火曜日)

#013 丸友タクシー

仮設丸友タクシー

(2007/9/22 14:30撮影)

更地が広がる駅前に、取り残されたように建っている丸友タクシー
の建物。

左手の赤い屋根部分は、まるで洋菓子店のような可愛さですが、
もしかして以前は他業種だったのでしょうか?

昭和の時代は、どこの駅前にもこのようなタクシー会社の営業所
がありましたが、今はほとんど見かけなくなりました。

ちなみに、岩瀬駅前にはもう一社「岡田ハイヤー」もありますが、
こちらの建物は駅前整備で既に取り壊されました。
※この建物も駅前整備のために取り壊される予定です。

撮影者:now fountainさん

※皆様からの作品を募集しています。
 詳しくはこちら


カテゴリー: - yuji @ 08時00分04秒
2008年3月22日(土曜日)

#012 羽黒駅岡田ハイヤーの待合い

ハイヤー待合い

(2007/11/6 10:15撮影)

羽黒駅前にある「岡田ハイヤー」の待合いです。

看板こそボロボロですが、中には椅子が2席あり現役ぽいです。
目の前の白い枠の中に、タクシーが常駐するのかどうかは不明。

撮影者:I井さん

※皆様からの作品を募集しています。
 詳しくはこちら


カテゴリー: - yuji @ 08時00分10秒
2008年3月19日(水曜日)

#011 火の見櫓

火の見櫓

(2007/11/5 8:46撮影)

都会では鉄塔の火の見櫓はありませんので今では地域の
ランドマークでしょうか

撮影者:六崎さん


カテゴリー: - yuji @ 08時31分51秒
2008年3月15日(土曜日)

#010 馬頭尊置き場

馬頭尊置き場

(撮影日:不明)

なぜかここに集結。
国道50号を水戸方面に向かい、北畠農機手前を左折、
石屋さんを過ぎるとある。

撮影者:long_ravineさん


カテゴリー: - yuji @ 08時00分25秒
2008年3月14日(金曜日)

#009 コテ絵のある蔵

コテ絵

(2007/11/3 撮影)

西小塙の土蔵のコテ絵
へびの絵と思いますがこれだけで遺産だとおもいます。

コテ絵のある蔵全体

撮影者:六崎さん


カテゴリー: - yuji @ 08時00分52秒

32 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2008年 3月
    4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の投稿
カテゴリ一覧
コメント
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール