桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街
桜川遺産


UG+

サクラサク里プロジェクト代表、未来塾観光交流部会長と、桜川市のまちづくりの若手ナンバーワンとして活躍中。
茨城新聞のコラムや経済誌への執筆、自治体をはじめとする様々な場所でまちづくりについての講演活動を行っている。
桜川遺産リスト
桜川市地域ポータルサイト
2008年4月30日(水曜日)

#025 飯島商店

飯島荒物店

(2007/11/19 15:03撮影)

#024の続きのようになってしまいましたが、閉店するほんの少し前
の「飯島商店」です。

近所では「飯島荒物屋」で通っていました。
今のホームセンターのようなもので、食べ物以外のありとあらゆる物が
売られていたように思います。

撮影者:long_ravineさん


カテゴリー: - yuji @ 08時00分51秒
2008年4月27日(日曜日)

#024 旧50号から山田幼稚園までの道

旭町萬福から幼稚園を望む

(2007/9/12 14:54撮影)

旧国道50号線、市役所岩瀬庁舎の交差点から山田幼稚園に向かう
100mほどの道です。

自分の父の実家のある通りでもあり、子供の頃よく遊んだ道でした。
「萬福食堂」は「中華菜館彩菜」に姿を変えバイパス沿いに引っ越し、
菊池床屋さんは消滅、富士美容室もこの写真を撮った後に移転し
取り壊されました。
また、写真右側の飯島荒物店も、最近までおばあさんが頑張って
営業していましたが、体調を壊し閉店となりました。

撮影者:番長


カテゴリー: - yuji @ 08時00分18秒
2008年4月24日(木曜日)

#023 二所神社

二所神社

(2007/11/3撮影)

西小塙にある二所神社。

彫り物がりっぱだったので、つい写してしまいました。

撮影者:六崎さん


カテゴリー: - yuji @ 08時00分51秒
2008年4月21日(月曜日)

#022 CALTEXの看板

CALTEXの看板

(2008/3/15撮影)

桜川の最上流部山口地区のGSにあるCALTEXの看板。

この周辺は採石場が多いせいか、空き地や道路も砂っぽい感じで、
そんな光景とメリカンな看板がなんとなく似合います。

イメージとしては荒野の片隅にある古びた小さなGS?

撮影者:long_ravineさん


カテゴリー: - yuji @ 08時00分28秒
2008年4月18日(金曜日)

#021 家紋のある石蔵

犬田の石蔵

(2007/11/5撮影)

岩瀬の犬田の石造り蔵(2階は住宅?)
石の掘り出し家紋と家紋入り瓦・・・家紋にこだわった建物は都会に
ありません。

撮影者:六崎さん


カテゴリー: - yuji @ 08時00分04秒
2008年4月15日(火曜日)

#020 レストハウスみかげ

レストハウスみかげ

(2007/10/24 16:53撮影)

旧真壁町の「遺産」もだいぶ老朽化してきましたね。

指定管理者には応募があったのでしょうか?
実は一度も中に入ったことがないのですが,民営化の道が絶たれた
らこの建物も無くなってしまうかもしれませんので,とりあえず「遺産」
登録しておいたほうがいいかも,と思って近くへ行った際に撮りました。

撮影者:now fountainさん

※皆様からの作品を募集しています。
 詳しくはこちら


カテゴリー: - yuji @ 08時00分49秒
2008年4月12日(土曜日)

#019 岩瀬幼稚園

岩瀬幼稚園

(2007/9/12 14:55撮影)

別名「山田幼稚園」
岩瀬で一番古い私立幼稚園ではないでしょうか。
自分が子どもの頃は幼稚園というと“お坊ちゃん”が通うものという
印象がありました。
かなり狭い園庭ですが、ここで運動会もやってたんですよね。

残念ながら数年前に廃園となりました。
遊具の下に生えた雑草と、今もしっかり時を刻み続ける時計がより
寂しさを募らせます。

撮影者:番長さん

※皆様からの作品を募集しています。
 詳しくはこちら


カテゴリー: - yuji @ 08時00分40秒

32 queries. 0.038 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2008年 4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の投稿
カテゴリ一覧
コメント
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール