桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街
イバラキングが語る桜川


青木智也

 茨城を代表するサイト「茨城王(イバラキング)」のWebマスター、「いばらぎじゃなくていばらき」などの著作でも知られる。
 茨城弁の伝道師として、県内各地で講演活動を行うほか、テレビ、ラジオなどへも出演、地方紙やガイドブックなどへの執筆活動も行っている。
 最近ではオリジナルデザインの茨城弁Tシャツも手がけている。将来的には、「茨城王」と「さくらがわーるど」のコラボグッズの発売も考えているとかいないとか・・・
桜川市地域ポータルサイト
2008年7月22日(火曜日)

Tシャツデザイン発表!

こんにちは。イバラキングです。

みなさんお待ちかね?の「さくらがわーるど」Tシャツのデザインがようやく決まりました。

Tシャツの前面デザインについてはすでにご覧いただいていますが、最終デザインは漢字の「桜川的世界」の下に「いっつ・あ・さくらがわーるど」のロゴとURLを入れてみました。

↓クリックすると拡大表示されます。
前面

そして、みなさんにもご協力いただいた背面のデザインはこのようなかたちになります。

↓クリックすると拡大表示されます。
背面

いかがでしょうか?
桜川市での使用が確認された茨城弁を14個配置しました。茨城弁の下には県外や海外での使用も考慮に入れて、英訳を入れているのがポイントです。
これらの茨城弁はもちろんみなさんからご投稿いただいたもののなかからセレクトしたわけですが、英訳が難しいものや文字数の関係で残念ながら不採用となってしまったものもあります。

例えば、「いやどうも」なんかがそうです。
この言葉は非常に使用範囲の広い言葉のため、ぴったりとくる英訳が見つかりませんでした。「oh, thank you」「Oh my God」「oh yeah」…などの候補があったのですが、完全に「いやどうも」の意味をカバーできないのです。
ちなみに「いやどうも」とはまず〃擇ぐЩ△忙藩僂垢觚斥佞任△蝓△気蕕豊△舛腓辰半箸豈しな意味合いもあり、また7擇い礼の言葉にも使えるという茨城弁としては非常に使い勝手がよい言葉なんですね。

でもようやくデザインが決まったので、気分的には一安心です。
あとはこれを印刷にかけて販売・・・となりますが、今日はもう7月後半(汗)。
Tシャツ屋さんが最も忙しい時期ですので、印刷には丸々1ヶ月かかります。
そうなると、発売開始は9月????

夏、終わっちまぁべよな(泣)

売れるのか?さくらがわーるどTシャツ

つづく


カテゴリー: - aoki @ 15時05分54秒

TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://sakuragaworld.com/modules/wordpress5/index.php/archives/18/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

_CM_NOTICE

53 queries. 0.013 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2008年 7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
カテゴリ一覧
コメント
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール