桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街
イバラキングが語る桜川


青木智也

 茨城を代表するサイト「茨城王(イバラキング)」のWebマスター、「いばらぎじゃなくていばらき」などの著作でも知られる。
 茨城弁の伝道師として、県内各地で講演活動を行うほか、テレビ、ラジオなどへも出演、地方紙やガイドブックなどへの執筆活動も行っている。
 最近ではオリジナルデザインの茨城弁Tシャツも手がけている。将来的には、「茨城王」と「さくらがわーるど」のコラボグッズの発売も考えているとかいないとか・・・
桜川市地域ポータルサイト
2008年12月8日(月曜日)

茨城と栃木がつながって・・・

こんにちは。お久しぶりぶりぶりなイバラキングです。
ブログの方は夏から秋を通り越して冬になってしまいました(汗)。

12月20日といえば「シーラカンスの日」ですね。
1952年12月20日は、7500万年も前に絶滅したとされていたシーラカンスが捕獲された記念すべき日なんですよ。
シーラカンスって昔から知られていた魚だと思ってましたが、近年までは幻の魚だったんですね。
ただし、シーラカンスが(再)発見されたのはこれが最初ではなく、実は1938年にもにも見つかっていたそうです。
このときは腐ってしまって学術的な研究に使えず、完全体の標本は次の発見まで待たなければなりませんでした。それが1952年の12月20日でした。

まあ、ホントはそんな話はどうでもよくて(笑)、12月20日といえば桜川市民的には北関東道の桜川筑西IC〜真岡ICが開通する日ですよね。

今までは笠間方面にしか行けませんでしたが、これで栃木方面に行けることとなり、東北道ともつながります。
ただし、まだ栃木と群馬はつながってませんので、もう少し「きたかんつなガールズ」にはがんばってもらわないといけませんね。
それにしても、きたかんつなガールズの顔を冷静に見ると全然イケてなくて、これってきっとデザイナーは東京人だから、やっぱり東京人から北関東人への嫌がらせかな?とか、いや東京人から見た北関東人のイメージなんじゃないか?と思ってしまうあなたは根っからの茨城人です(笑)。

12月13日には茨城〜栃木間全通記念イベントも開催されるそうです。
→詳しくはこちら(PDFファイル/1MB)

ところで北関東道の茨城〜栃木間が全通すると何が変わるんでしょうか?
便利になるのは当たり前ですが、桜川市民にとって具体的に何が変わるのか考えてみたいと思います。

‘別擇篥賈牝司面に行きやすくなる

ショッピングや旅行へ行くのに北関東道はかなり使えますよね。

私のサイト「茨城王」でも過去に「下館・結城」系として書いたことがありますが、筑西市や結城市、そして、桜川市でも栃木に買い物に出かける人は多いと思います。
一番身近な栃木の市町村といえば小山が有名ですが、宇都宮に出かける人も結構多いですよね。
最近は宇都宮よりも上三川でしょうか。
大型ショッピンセンターの集積地として今一番さかってる(←茨城弁)街が上三川じゃないでしょうか。
あとは桜川市からはちょっと遠いですが、佐野へ出かける人も多いですよね。
アウトレット、イオン、佐野ラーメン、厄除け大師が佐野四天王といわれているとかいないとか(まあ私が勝手に言ってるだけですが)。
これからは桜川から佐野へ一般道を使わずに行けてしまうんですね。

旅行の方は、これからの季節はスキー場ですかね。
栃木は那須や日光など観光地も充実していますので、北関東道開通の効果は大きいんじゃないでしょうか。
もちろん栃木を跳び越して福島などの東北地方に行くのにも北関東道は重宝するはずです。
東京方面はどうなんでしょう?
距離的には常磐道周りの方が近いですかね。

それと、医療の面でも多少影響があるのかもしれません。
県西地区は大きな病院を求めつくば方面へ行く人も多いですが、県西の北部では自治医大に行く人も多いですもんね。

50号の渋滞が緩和される

北関東道を利用する人が増えれば、確実に減るのが50号の交通量です。
50号って慢性的に混んでるイメージがありますよね。
あまり遠出はしないので北関東が開通してもメリットを感じないという方も50号が空いてくれれば嬉しいですよね。
栃木の海水浴客は絶対北関東道使うだろうなぁ(笑)。

桜川にも人が来る(かもしれない)

あくまで可能性としてですが、北関東道の開通でアクセスがよくなれば、桜川に来る人が増える可能性があります。
ただし、その逆も言えることで、今まで近場で買い物を済ませていた人が栃木に行ってしまう可能性が十二分にあり、業種によってはむしろデメリットの方が大きいかもしれません。
いわゆるストロー現象ですね。
これはより大きな商圏の方に人が集まってしまい、小さな商圏はより小さくしぼんでしまうというものです。

以上、起こるであろう変化を3つほど予想してみましたが、いかがでしょう?

他にも、北関東道が開通して変わることがあったらぜひコメントしてください。
もちろんネタでもOKです(笑)。


カテゴリー: - aoki @ 13時28分49秒

TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://sakuragaworld.com/modules/wordpress5/index.php/archives/20/trackback/

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

_CM_NOTICE

51 queries. 0.014 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2008年 12月
« 8月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の投稿
カテゴリ一覧
コメント
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール