桜川市 アクセス エリアマップ 利用ガイド 
トップページさくらがわーるどレポートさくらがわーるどゼミナールさくらがわーるど商店街
イバラキングが語る桜川


青木智也

 茨城を代表するサイト「茨城王(イバラキング)」のWebマスター、「いばらぎじゃなくていばらき」などの著作でも知られる。
 茨城弁の伝道師として、県内各地で講演活動を行うほか、テレビ、ラジオなどへも出演、地方紙やガイドブックなどへの執筆活動も行っている。
 最近ではオリジナルデザインの茨城弁Tシャツも手がけている。将来的には、「茨城王」と「さくらがわーるど」のコラボグッズの発売も考えているとかいないとか・・・
桜川市地域ポータルサイト
2010年7月27日(火曜日)

桜川Tシャツデザイン会議

大変お待たせしました。
桜川Tシャツのデザインサンプルを何パターンか作ってみましたので、ご確認ください。

本来ならばこのブログ上であれこれやりとりできればいいのですが、画像をたくさん使ったりで記事の投稿がスムーズにいかなかったので、内容を茨城王のブログのほうに掲載しました。

↓こちらをご覧ください。
桜川Tシャツデザイン会議


カテゴリー: - aoki @ 17時21分25秒
2010年6月7日(月曜日)

どうすっぺ?桜川Tシャツ…茨城弁大募集

この「さくらがわーるど」の運営団体である桜川未来塾のボスより、さくらがわーるどTシャツ(桜川Tシャツ)の第2弾を出しませんか?との打診がありました。

↓以下、ブログのコメント欄で交わされたやりとりです。

=====================
ご無沙汰してますキング!!てぃーしゃつパート∈遒蠅泙靴腓Α!

テーマは茨城弁で「ほめまくろう!!」
なんか、茨城弁って誉め下手ですよね〜。
誉め言葉って簡単に出てこないんです!!

ボキャブラリーの問題かも知れませんがちょっと道行くジョカノがゾッコンになりそうな茨城弁で作ったらモテモテ間違いなし!!コンカツもこれでばっちぐー。
いかがでしょう。ご検討のほどよろしくお願いいたしまして挨拶とさせていただきます。(笑)

Comment by 工場長 ― 2010年6月1日(火曜日)
=====================

=====================
ご無沙汰しております。

桜川Tシャツ第2弾ですね。
茨城弁の褒め言葉だけを羅列するというわけですか。例えばどんなものがあるでしょう?

Comment by aoki ― 2010年6月1日(火曜日)
=====================

=====================
・・・
さぁで、なんだっぺ、、、

Comment by いのししお ― 2010年6月2日(水曜日)
=====================

=====================
ないんです・・・宴会があるたびに話題にしてるんですが・・・・
近頃某筑西市のスナック界隈ではこの話でもちきりだとかそうでないとか…・(疑)

いいあんべー→いい塩梅
まっぴかり→あかるい(誉め言葉?)
こりこう→おりこうさん
ぶんぬき→そっくり
こでぇらんねぇ→?

でてこない・・・・・・・・・・・・・
可愛いとか美人とか素敵とか憧れとかないすかね?

Comment by 工場長 ― 2010年6月2日(水曜日)
=====================

以上、メンバー間でのやりとりでしたが、テーマは最初のコメントにあったように、「茨城弁で褒める」ことだそうです。
茨城弁は「褒め下手」のイメージがあるので、逆に、相手を褒めるような茨城弁をTシャツに羅列することで、見た方が幸せ?な気持ちになり、茨城弁のイメージアップにも役立てば一石二鳥ですね。

ただ、「褒め言葉を茨城弁で・・・」といわれても、なかなか思いつかないものですよね。
まあ、「褒め言葉」では範囲が狭すぎるので、「キレイな意味」「いいイメージ」の茨城弁ということにしましょうか。

そんなわけで、みなさんが使っている茨城弁で「キレイな意味」「いいイメージ」の茨城弁は何ですか?よかったら教えてください。

また、これを言うと話がややこしくなりそうなんですが、「やっぱしキレイな茨城弁なんてそうそうねえべよ〜」となったときのことを見越して(苦笑)、私個人の見解を述べておきますね。少々長くなりますが、大切な話ですのでどうかお付き合いください。

私は個人的には「ごじゃっぺ」や「でれすけ」なんかも「いいイメージ」だと勝手に解釈しています。
だって「バカ」「アホ」と言われるより「ごじゃっぺ」と言われた方が「愛」を感じませんか?(笑)
私のような若い世代特有かもしれませんが、「ごじゃっぺ」という言葉には「笑いの要素」が含まれているじゃないですか。それって結構大きいと思いませんか。
つまり、「ごじゃっぺ」という言葉がいろんな意味で面白いわけです。だから、本来は否定的な言葉なのに、いい言葉に「変換」されてしまっているということを言いたいのです。
そうでなければ、「ごじゃっぺVSでれすけ」Tシャツや「がぎめ」ステッカーが売れている理由を説明することができませんよね。

どの程度の割合かはわかりませんが、ご年配の方や他県の方の中には、「ごじゃっぺ」などの茨城弁は否定的な言葉以外の何者でもないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
例えそういう方がいたとしても、われわれ若い世代が「笑い」をベースにした新しい解釈を広めることにより、いいイメージの茨城弁として残っていく可能性は大いにあると思うんですね。そうなったときにはじめて、茨城弁は「一つの文化」になれるんじゃないだろうか・・・なんて考えるのは少々大げさですかね(笑)。

他にも、「茨城弁のとらえ方」については、個人的にいろいろ考えていることがあるのですが、ここで全部ぶちまけてしまうと本来の趣旨からどんどん外れていくので、ここらへんで本題に戻りましょうか。

みなさんの知っている茨城弁で「キレイな意味」「いいイメージ」の茨城弁があったら教えてください。
私の「個人的な見解」と同じように、本来は悪い意味だけどいいイメージでとらえているという言葉があれば、それはそれで挙げていただいて全く構いません。

なるべくたくさん集まった中からセレクトした方がよいかと思いますので、とりあえず思いついた言葉をどしどしコメントください。


カテゴリー: - aoki @ 19時17分44秒
2009年10月27日(火曜日)

福来みかん

8ヶ月ぶりにこんにちは〜!浦島太郎なイバラキングです。
前回の投稿は冬でしたが、もう秋なんですね(笑)。
今回は秋ネタです。

日本最北端のみかん産地といえば、桜川市ですね。
一般的には筑波山というくくりで紹介されることが多いですが、筑波山の北西にある桜川市の酒寄地区には9軒のみかん園があり、10月後半〜12月後半にかけてみかん狩りが楽しめます。

↓公式サイトが見つからなかったので、観光系サイトのリンクを貼っておきますね。
酒寄観光みかん組合(全国旅そうだん)

それと、当サイト内「そのまんま丸かじり」のみかん関連の記事も紹介します。
冬の食べ物はやっぱりみかん(2007年12月10日)
酒寄みかんが食べごろです(2008年11月14日)
”ふくれみにゃん”がジャムに!?(2008年12月12日)

ここのみかんの特徴は味が濃いこと。特に酸味が濃いといわれています。
みかんは温暖な地域で採れるものなので、愛媛や和歌山などのものと比べると、甘みが劣るのは仕方ないんでしょうが、私は酸っぱいみかんが大好きなのでむしろこっちのほうが好みですね。

ちなみに一番好きなのが青い(緑)みかんです。
あれって黄色くなるまで待って食べる人が多いと思いますが、私にとっては青い状態が食べごろです。
なので、お正月頃のオレンジ色のあまーいやつにはあまり興味がないんですよね。

バナナも青い状態のが好きです。酸っぱくて最高です!完熟したのは甘くて苦手です。

それと、リンゴも酸っぱいのがいいですね。
一番うまいのは「紅玉」です。小ぶりで酸っぱいやつです。香りも強いです。果肉も硬くて、歯ごたえがあってうまいんですよね。これを丸かじりするのが最高!
最近は甘くて柔らかいリンゴばっかり売ってるので、もう何とかしてほしいですよ〜。はぁ〜

何で紅玉売ってないんだろ?と思ったら、一応作ってはいるみたいですね。
でも生で食べる用ではなくて、アップルパイとか加工用に使われているそうです。やはり香りが強いからそういうのに向いてるんでしょうけど、普通に売っても売れないんでしょうね。残念ながら。

・・・と、私の「酸っぱい果物礼賛」の話はこれくらいにして、みかんの話に戻りましょうか。

とにかく、筑波のみかんは甘酸っぱくて最高です(断言)。
酸っぱいみかんがどこにもみっかんねぇという方は酒寄地区へレッツゴー3匹!
(酸っぱいみかんがどこにも見つからないという方は酒寄地区へレッツゴー)

ところで、今私が紹介したのは一般的なみかん、いわゆる「温州みかん」ですが、筑波のみかんといえば、もう一種類あることを忘れてはなりません。

直径3センチほどの小ぶりなみかん、「福来みかん」ですね。
「福が来る」と書いて「ふくれ」と読みます。

こちらは生食用としてではなく、七味唐辛子の材料として有名かと思います。
それだけ香りや酸味が強いのでしょうね。
もちろん私のような「酸っぱいもの倶楽部」の方なら生食も強烈プッシュですよ。

最近はこの「福来みかん」を地元の名産品としてPRしようという動きも活発に行われています。

今日はその中からいくつか商品をピックアップしてみました。

福来みかんの発泡酒「福来プレミア」
毎日新聞の記事

「つくばうむ」や「つくばうどん」など筑波山の新たな名物をプロデュースし続ける筑波山旅館組合青年部が2009年1月から発売しています。
七味唐辛子には皮しか使われないため、捨ててしまっていた果肉を利用しようという発想がよいですね。
筑波山中腹にある6つの旅館・・・江戸屋、青木屋、つくばグランドホテル、筑波温泉ホテル、一望で飲むことができます。
ただし、年に200リットルしか仕込めないそうなので、今年の分はもうないかもしれないですね。
詳しくは、筑波山温泉センターつくば湯(TEL:029-866-2983)までお問い合わせください。


福来みかんのカクテル つむぎ野カクテル のむ果

常総市の酒蔵「野村醸造」が手がける食品ブランド「つむぎ野」の中の一品です。
地元茨城産の食材をメインに使った商品をいろいろ出されています。

福来みかんの商品では、他に・・・お酢「のむす 福来みかん」やジャム、ジュース「筑波山麓で育った福来みかん搾っちゃいました」があります。

百味工房 つむぎ野

筑波福来みかんジャム
こちらは筑波福来みかん保存会が作ったジャムです。

つくば福来まんじゅう
みかんの香りがするおまんじゅうです。

福来みかんの鉢植え
最後に食べ物じゃありませんが、福来みかんを育ててみたい方はどうぞ(笑)。


カテゴリー: - aoki @ 11時16分52秒
2009年2月23日(月曜日)

しょーびき餅、しょーぴき餅、はしゃぎ餅、しゃけ餅

先日こっそり「真壁のひなまつり」に行ってきた青木です。
別に人目を忍んで行ったわけじゃないんですが、平日に仕事を休んで行ったので、なんとなく気分的に「こっそり」な感じでした。

私はすでに4回くらい行ってるんですが、真壁は何度行っても風情があっていいですね。
でも今回残念だったのは「あんドーナツ」が買えなかったことです。それでもその日は残っていたほうらしく、普段は午前中に行かないと売切れてしまうとのこと。
あとは水路の鯉がいなくなっていました。・・・死んじゃったのかなぁ

ところで、今年のひなまつりで一躍脚光を浴びた企画があったことをご存知ですか?
私は後日新聞で知ったのですが、新聞記事を読んで、このサイトのスタッフも大いに関わっているだろうことはすぐにわかりました。
それは「しょーびき餅」の試食会です。

しょーびき餅は桜川市や筑西市をはじめ、県内のいくつかの地域で残っている餅の食べ方の一つ。名前のとおり、焼いた餅にしょーびき(=塩引きシャケ)を乗せて食べるんです。
正月三が日は雑煮を食べずにこれを食べるそうですが、桜川市でも全域で食べられているわけではないらしく、なぜ食べるのかもいまいち不明なので、アンケートを兼ねて今回をイベントを企画したそうです。

ちなみに私の家(常総市)では食べたことはありません。
「すみつかれ」は県西のほぼ全域と県南の一部で食べますが、しょーびき餅のエリアとはまた違いますね。
私が最初にこの食べ方を聞いたのは県北地方(那珂川流域?)だったので、そっちが本場なのかとも思いましたが、県北でも食べる地域は点在しているみたいです。

とりあえず、今回は桜川市でこのような企画が実現し、新聞記事にもなったので、しょーびき餅の本場は桜川市ということでプッシュしていきましょう。

毎日新聞の記事

朝日新聞の記事

私が一点気になっているのは呼び名についてです。
今回は「しょーびき餅」で新聞に載りましたし、一応基本は「しょーびき餅」ということにしておきますが、実は呼び名がいくつかあるようなのです。

一つは「はしゃぎ餅」。ネットで検索してもほとんど出てこないのでマイナーな呼び名かもしれません。

もう一つは「しゃけ餅」。これは検索すると結構出てきます。栃木県小山市でなぜしゃけ餅を食べるようになったかという言い伝えが書いてあるページもありました。
なかなか有力な呼び名ではありますが、インパクトとローカル度はしょーびき餅に軍配が上がりますかね。

最後は、「しょーぴき餅」。塩引きシャケのことをうちの方では「しょーびき」ではなく「しょーぴき」と言うんですよ。「しょーびき」よりもさらになまっちゃってるわけです(笑)。
ただし、「しょーぴき」という言い方は聞いたことはあっても、肝心の餅の方は食べたことがないので「しょーぴき餅」と言っている人を見たことはありません。

やはり総合的に考えて「しょーびき餅」がいいようですね。

そういえば、新聞記事に気になることが書かれていました。
3月15日に国道50号沿いの桜川ロードパークで開催される「軽トラ市場」でも試食会を開催するというじゃありませんか!
詳しい案内は↓に書かれていますが、試食会のことは知りませんでした。
軽トラ市場”出店車”募集です!

私にとっては初の「しょーびき餅」ですので、かな〜り楽しみです。
あ、もちろん私も出店しますよ。※ただいま出店者募集中(3月5日〆切)
詳しくはまた後日書きますが、すでに一部では幻のTシャツと呼ばれている「さくらがわーるどTシャツ」や各種ステッカーを販売する予定です。

それではまた〜


カテゴリー: - aoki @ 20時35分33秒
2008年12月8日(月曜日)

茨城と栃木がつながって・・・

こんにちは。お久しぶりぶりぶりなイバラキングです。
ブログの方は夏から秋を通り越して冬になってしまいました(汗)。

12月20日といえば「シーラカンスの日」ですね。
1952年12月20日は、7500万年も前に絶滅したとされていたシーラカンスが捕獲された記念すべき日なんですよ。
シーラカンスって昔から知られていた魚だと思ってましたが、近年までは幻の魚だったんですね。
ただし、シーラカンスが(再)発見されたのはこれが最初ではなく、実は1938年にもにも見つかっていたそうです。
このときは腐ってしまって学術的な研究に使えず、完全体の標本は次の発見まで待たなければなりませんでした。それが1952年の12月20日でした。

まあ、ホントはそんな話はどうでもよくて(笑)、12月20日といえば桜川市民的には北関東道の桜川筑西IC〜真岡ICが開通する日ですよね。

今までは笠間方面にしか行けませんでしたが、これで栃木方面に行けることとなり、東北道ともつながります。
ただし、まだ栃木と群馬はつながってませんので、もう少し「きたかんつなガールズ」にはがんばってもらわないといけませんね。
それにしても、きたかんつなガールズの顔を冷静に見ると全然イケてなくて、これってきっとデザイナーは東京人だから、やっぱり東京人から北関東人への嫌がらせかな?とか、いや東京人から見た北関東人のイメージなんじゃないか?と思ってしまうあなたは根っからの茨城人です(笑)。

12月13日には茨城〜栃木間全通記念イベントも開催されるそうです。
→詳しくはこちら(PDFファイル/1MB)

ところで北関東道の茨城〜栃木間が全通すると何が変わるんでしょうか?
便利になるのは当たり前ですが、桜川市民にとって具体的に何が変わるのか考えてみたいと思います。

‘別擇篥賈牝司面に行きやすくなる

ショッピングや旅行へ行くのに北関東道はかなり使えますよね。

私のサイト「茨城王」でも過去に「下館・結城」系として書いたことがありますが、筑西市や結城市、そして、桜川市でも栃木に買い物に出かける人は多いと思います。
一番身近な栃木の市町村といえば小山が有名ですが、宇都宮に出かける人も結構多いですよね。
最近は宇都宮よりも上三川でしょうか。
大型ショッピンセンターの集積地として今一番さかってる(←茨城弁)街が上三川じゃないでしょうか。
あとは桜川市からはちょっと遠いですが、佐野へ出かける人も多いですよね。
アウトレット、イオン、佐野ラーメン、厄除け大師が佐野四天王といわれているとかいないとか(まあ私が勝手に言ってるだけですが)。
これからは桜川から佐野へ一般道を使わずに行けてしまうんですね。

旅行の方は、これからの季節はスキー場ですかね。
栃木は那須や日光など観光地も充実していますので、北関東道開通の効果は大きいんじゃないでしょうか。
もちろん栃木を跳び越して福島などの東北地方に行くのにも北関東道は重宝するはずです。
東京方面はどうなんでしょう?
距離的には常磐道周りの方が近いですかね。

それと、医療の面でも多少影響があるのかもしれません。
県西地区は大きな病院を求めつくば方面へ行く人も多いですが、県西の北部では自治医大に行く人も多いですもんね。

50号の渋滞が緩和される

北関東道を利用する人が増えれば、確実に減るのが50号の交通量です。
50号って慢性的に混んでるイメージがありますよね。
あまり遠出はしないので北関東が開通してもメリットを感じないという方も50号が空いてくれれば嬉しいですよね。
栃木の海水浴客は絶対北関東道使うだろうなぁ(笑)。

桜川にも人が来る(かもしれない)

あくまで可能性としてですが、北関東道の開通でアクセスがよくなれば、桜川に来る人が増える可能性があります。
ただし、その逆も言えることで、今まで近場で買い物を済ませていた人が栃木に行ってしまう可能性が十二分にあり、業種によってはむしろデメリットの方が大きいかもしれません。
いわゆるストロー現象ですね。
これはより大きな商圏の方に人が集まってしまい、小さな商圏はより小さくしぼんでしまうというものです。

以上、起こるであろう変化を3つほど予想してみましたが、いかがでしょう?

他にも、北関東道が開通して変わることがあったらぜひコメントしてください。
もちろんネタでもOKです(笑)。


カテゴリー: - aoki @ 13時28分49秒
2008年8月29日(金曜日)

誘惑のひとみ

みなさん、お久しぶりです。
1ヶ月以上も留守にしてしまってすみません。

みなさんお待ちかねの「さくらがわーるど」Tシャツですが、つい先日第一陣が入荷しました。
しかーし・・・ちょっとした印刷トラブルが発生してしまいまして、正式な発売まではもう少しかかりそうです。

夏は待ってくれない

そんなタイトルの歌があるかないかはわかりませんが、わたくし、まさにこの心境です(泣)。
でも夏は今年だけではありません。
そして、Tシャツはコートと違って1年中着ることができます。
・・・なんて言っても虚しいだけですね。とにかく早く発売できるように努力しますね。

ところで、今回のブログのタイトル、何の名前かわかりますか?
実はこれ、桜川市と筑西市で作られている「スイカ」の名前なんですよ。
しかも、ただのスイカでなくこだまスイカ、さらにただのこだまスイカではなくて「黒こだまスイカ」という種類なんですって。

黒烏龍茶や黒麒麟、黒生など、最近は黒●●というのがちょっとしたブームになっていますが、この「黒こだまスイカ」は2005年に試験的に栽培されたのが始まりのようです。

「黒こだま」という名前だけでも惹かれるものがありますが、それ以上に気になってしまったのが「誘惑のひとみ」という名前。
誘惑的な黒い瞳のようなスイカという意味なんでしょうかね?
「瞳」が漢字ではなくて、ひらがなの「ひとみ」を使っているのがポイントかもしれません。
「ひとみ」というひらがなを使うことで、目の瞳だけでなく、女性の名前を連想させているのではないかと思うのは深読みのしすぎでしょうか(笑)。
真相はわかりませんが、これは売れるネーミングだと思いますよ。

私はまだ食べたことがないので、ぜひ一度食べてみたいですね。
あ、でも自分、実はスイカが苦手なんでした(苦笑)。


カテゴリー: - aoki @ 09時18分27秒
2008年7月22日(火曜日)

Tシャツデザイン発表!

こんにちは。イバラキングです。

みなさんお待ちかね?の「さくらがわーるど」Tシャツのデザインがようやく決まりました。

Tシャツの前面デザインについてはすでにご覧いただいていますが、最終デザインは漢字の「桜川的世界」の下に「いっつ・あ・さくらがわーるど」のロゴとURLを入れてみました。

↓クリックすると拡大表示されます。
前面

そして、みなさんにもご協力いただいた背面のデザインはこのようなかたちになります。

↓クリックすると拡大表示されます。
背面

いかがでしょうか?
桜川市での使用が確認された茨城弁を14個配置しました。茨城弁の下には県外や海外での使用も考慮に入れて、英訳を入れているのがポイントです。
これらの茨城弁はもちろんみなさんからご投稿いただいたもののなかからセレクトしたわけですが、英訳が難しいものや文字数の関係で残念ながら不採用となってしまったものもあります。

例えば、「いやどうも」なんかがそうです。
この言葉は非常に使用範囲の広い言葉のため、ぴったりとくる英訳が見つかりませんでした。「oh, thank you」「Oh my God」「oh yeah」…などの候補があったのですが、完全に「いやどうも」の意味をカバーできないのです。
ちなみに「いやどうも」とはまず〃擇ぐЩ△忙藩僂垢觚斥佞任△蝓△気蕕豊△舛腓辰半箸豈しな意味合いもあり、また7擇い礼の言葉にも使えるという茨城弁としては非常に使い勝手がよい言葉なんですね。

でもようやくデザインが決まったので、気分的には一安心です。
あとはこれを印刷にかけて販売・・・となりますが、今日はもう7月後半(汗)。
Tシャツ屋さんが最も忙しい時期ですので、印刷には丸々1ヶ月かかります。
そうなると、発売開始は9月????

夏、終わっちまぁべよな(泣)

売れるのか?さくらがわーるどTシャツ

つづく


カテゴリー: - aoki @ 15時05分54秒

61 queries. 0.051 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2017年 10月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の投稿
カテゴリ一覧
コメント
月別過去ログ
桜川市地域ポータルサイト
ホーム アクセス マップ ガイド メール